鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

2008追憶の旅・香港~深圳~樟木頭(東莞)

2010-01-30 19:07:28 | 海外
以前所属していた部署の仕事の関係で中国に行った時の心象写真をUP致します。

※鉄分少なめです!?

■香港にて・・・基本仕事なので名所観光、ライトアップショーなど見物無しです…
 



  



■深圳にて
  





■樟木頭のホテルから町を俯瞰撮影





上越線を走るDD51プッシュプル牽引旧客試レ

2010-01-30 00:40:53 | ディーゼル機関車
2009.5.20 上越線で走りましたDD51+旧客+DD51の試運転(ハンドル訓練)列車をUPします。最近も時折運転されているようですが、上越線ではDD51単独牽引、かつ旧客はオハニ36が登板するなど国鉄時代を彷彿させました。本日UPの写真は昨年のもので、この時はプッシュプルでの運転でした。

◆群馬総社~八木原にて


●渋川~敷島にて


■上牧~水上にて・諏訪峡大橋から


□上牧~水上にて・諏訪峡大橋から>後追い


★上牧~後閑


☆渋川~八木原(望遠)


◎渋川~八木原(広角)



過去録~14系【ゆとり】・DE10編

2010-01-28 22:53:52 | 客車
■2007.2.7の水郡線でのDE10牽引【ゆとり】団臨です






●郡山からはED75が牽引し仙台方面へと走り去りました(五百川付近にて)


>この時は狂電関人さんとご一緒しました。朝は間違えて水郡支線の方へ行ってしまったり、【ゆとり】撮影後に行った
久田野ではED75牽引貨物が一本も来なかったりと思いで深い一日でした。




14系【ゆとり】最後の日々~2008.2-3

2010-01-27 00:18:19 | 客車
運用停止後すでに2年になろうとしている14系【ゆとり】ですが未だ尾久に留置されております。いろいろな復帰話を聞きましたが現状は部品取りと言う説が正しいと思うようになっております。

本日は、さよなら団臨で運行された1ヶ月間に撮影した姿をUP致します。


●高崎線にて






●東北本線にて










●上越線にて




  


高崎線を走る489系【能登】

2010-01-26 00:49:24 | 電車
一昨日は家族の所用で非鉄のハズでしたが乗った京浜東北線が偶然サヨナラマーク付きの209系ウラ52編成だったので
思わず持っていたKodakポケットハイビジョンビデオカメラで撮影してしまいました。あちこちの駅で撮影者が溢れ、終には
10分以上の遅れになったようです。そんな状況の中、ダイヤ改正で消える【北陸】、実質なくなる489系の【能登】もすでに
フィーバーが始まっており、どうなることか心配です。本日はまだまだ撮り足らない感じで定期運用が消滅してしまう489系
【能登】の近作をUP致します。














 



ボンネットよ永遠に!!~記憶の彼方へ



磐越西線を走る583系

2010-01-24 22:10:53 | 電車
秋田と仙台に残る波動用の原色583系ですが、磐越西線であいづライナー代走や臨時快速などに活躍すること暫しあり
で撮影を楽しんでおります。掛け持ち撮影で行くのがほとんどでしたので今度終日じっくりと狙いたいと思います。

■中山宿のカーブにて・・・今は木々が伸びてこのくらいの編成でないと完全に切れてしまいます。


■中山宿~沼上(信)のカーブ俯瞰ですが編成が木に被りました


■磐梯山バックにて
 

■広田付近にて
 

■白虎~あいづライナー2形態




●更科のSカーブにて


        

●ラストは猪苗代~川桁の夕陽ギラリ
        


ロクイチin上越~2006夏の日

2010-01-23 02:05:12 | 電気機関車
シロクイチ(C6120号機)の復活で話題騒然ですが、今はその時が来るまで暗い密室で佇んでいるロクイチ(EF5861号機)に再び生命の灯が燈る日を待ち望んでいるのはみなさん皆同じ気持ちだと思います。2006年の上越線での走りを数枚UP致します。

●パンタの切れた捨てゴマもあらためて見ると印象深く感じます。








◆こちらはオカポンです。



~DCの旅~北海道寸景

2010-01-21 01:06:22 | 気動車
●3年半ほど前、大夕張~追分~美唄~留萌の保存蒸・機&C11「すずらん」最終日の撮影行の際、C623「ニセコ」に
使用した客車2両をパターゴルフ場で保存している川端駅近辺にて撮影>スノーシェッドの向こうからやってくるキハ281系(?)




■一昨年の常紋C11撮影時の前日下見にて(生田原~旧常紋信号所)
※この時の警備はSL運行時の前日から始まり、洞爺湖サミットの影響でレベル?の警戒発令のためか線路から3m以内
に撮影者を運転士が発見すると警備員に警笛で知らせ、車で撮影者を排除すると言った徹底ぶりでした。線路横断者を見
つけた場合はSL運転は即刻中止と言っておられたのが印象深いです。

  

◆上白滝&遠軽付近
   


EF5853+20系【銀河】回送~他・モノクロームの追憶

2010-01-20 00:36:45 | 電気機関車
モノクロ写真のUPが続きますがご容赦願います。

以前、当方宅のポンコツFAXスキャナーで読み込んだ写真の中に大窓で人気のあったEF5853が牽引する20系銀河の写真
・他がありましたのでUPいたします。


◆この時は前日にRDP3氏から電話(当時はもちろん黒電話)情報をいただき、根府川鉄橋で撮影~そのまま後続の普電
で戻り、回送をブルトレ撮影名所の田町で迎え撃った時の写真です。


■1978秋の国体お召しEF6211牽引・高崎駅にて        ■高崎運転所一般公開にて・3L並び



モノクロームの世界~過去録・釧網本線C11

2010-01-19 00:22:36 | 蒸気機関車
◆例年、この時期は釧網本線・C11重連詣に遠征をするのが楽しみでしたが、諸事情あり今年はパスとなりました。
 また、C11207の検査の都合もあり運転スタート時の川湯温泉延長運転が重連ではないのも残念です。

※写真は2003以前にカラースライドで撮ったものをモノクロにてUP致します。
 >雄阿寒岳、雌阿寒岳、丹頂鶴、夕陽、馬との競争などの写真は折を見てUPしたいと思います。

■ご存知「聖地・石山」・・・最近では近づくのも困難!?
 

 

●釧路川鉄橋・・・カラーネガ使用
 

◇その他
   


モノクロームへの誘い~何となくB&W

2010-01-17 00:52:49 | 電気機関車
先日のUPで何となく原版デジカメ撮影データをモノクロにしたところ、新鮮な気持ちがしたためランダムにて数枚UP致します。

☆フイルム時代はトライ-X>D76・20℃(原液)、プラス-X>マイクロドール-X(1:3希釈)~晩年はT-MAX400>T-MAX
デベロッパーを使用しましたが、1枚もプリントしておらず陽の目を見ておりません(復活C623など多数)


■EF5861+24系・・・高崎線にて


●EF81+24系【日本海】・・・羽越本線にて>こちらはローズピンクなのでカラーが良いかな?


◆大宮工場&大宮車両センター一般公開にて
        





C571検査中

2010-01-16 11:40:51 | 蒸気機関車
現在、サッパボイラーにて缶本体を入場させ、全般検査中のC571ですが、4月下旬までかかるとのこと山口線での桜とのコラボは無理そうで残念です。

■写真は2005.1の梅小路での検査でブロアーで蒸気を吹き上げる姿です。


■今年も山口線での元気な走行を期待します。
(写真は集煙装置無し&煙突にモールが巻かれていない状態の時で、当方お気に入りの姿です。)



魅惑の冬~追憶の蒸・機

2010-01-16 01:06:07 | 蒸気機関車
冬こそ蒸・機(・・・どこかで聞いたタイトル!?)と今年も煙にまみれての遠征をと思っておりましたが冬磐西D51も計画が流れてしまい、釧網C11は重連が2月となり(2月は航空機ツアーが高くなるのがネック!)どうも煙まみれ雪まみれになる事は叶いそうにありません。本日は過去録から数枚UPで思い出に浸ります。

●ネガ使用時代(2004.2)の磐越西線・磐梯町~更科(信)にて


●こちらもネガから・・・2004.2 磐越西線・猪苗代~川桁にて


●2006.2 磐越西線・猪苗代付近


◆2006.1 釧網本線・摩周発車C11171+DE10「冬の湿原号」


◇2005.12 上越線・上牧~水上 D51498+EF641001「クリスマストレイン」



2005.8.28 私にとってのハチロク【58654】最終日

2010-01-15 00:08:48 | 蒸気機関車
昨年不死鳥のごとく再復活した【58654】ですが、当方財政的な理由もあり未だ遠征できずにおります。人吉市では矢岳
の【D51170】復活計画の話題が沸き出したりと当分目が離せません。一旦は廃車は免れないだろうと言われた豊肥本
線での最後(?)の走りをUPいたします。

■立野スイッチバックでの最後の奮闘


●阿蘇山をバックに軽やかに走る最終「あそBoy」


☆当日、熊本&博多での1コマ
   

※この時は新大阪から「なは」号のBソロに乗ったことも想い出の1コマになってしまいました。