鉄道に懐かしさと浪漫を求めて”

鉄道を趣味を超えて日々追い求めた記憶写です。懐かしさと浪漫を共有できればと思いますのでくつろいで見学頂ければ幸いです。

保存蒸気機関車~豊野【9646】

2010-02-28 06:23:00 | 蒸気機関車
長野県・豊野公民館の9646(9600型)です。

鉄道100年映画のため配置区の新津(?)から長野工場に特別入場し、ナンバープレートを形式入りの9600として1972に横浜埠頭
にて撮影された鉄道100年記念映画に登場したカマで、連結器はバッファータイプに換装復元されております。また、あまり話題に
なっておりませんが安全弁と汽笛も旧式し復元されており、特に汽笛は鉄道博物館の1号機関車と同じものと推測されます。
…屋外展示はもったいない!?

※昔は豊野駅に“SL保存駅”と言う看板がありましたが今はどうなっているのでしょうか…



 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スハニ6)
2010-02-28 07:14:33
安全弁、汽笛の変更は知りませんでした。

せめて上屋が欲しいですね。
返信する
キューロクヨンロク (狂電関人)
2010-02-28 10:30:39
懐浪漫人さま
初めて見たときは衝撃的でした。
こんなに貴重なキューロクですので、ぜひ大切に保存してもらいたいものです。
返信する
コメントありがとうございます (懐浪漫人)
2010-03-01 00:10:04
スハニ6様

全国保存機巡りをすることが夢です・・・定年後かな?

狂電関人様

9600は1台々に特徴があり現役時代にもっと注視しておくべき存在だったと後悔の念やまずです。国鉄SLの中でボイラー中心高がC62に次2番目の高さと言うのも特徴の一つです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。