ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

聖徳太子を訪ねる旅6

2012-04-30 | 旅行記
2012年1月17日
今回のたびは2泊3日。
ちょっと強行突破的な感じ。
斑鳩と飛鳥の両方を訪ねようとしている。
まずは斑鳩。
Photo_15
聖徳太子御遺跡霊場第14番「法隆寺」
Photo_16
さすがに学生たちはいない。
Photo_17
前回と違い、快晴。
風もなく、心地いい。
Photo_18
住職さん(?)が前から歩いていたのを
あえて撮ろうとしたら、逆に気を使って避けてくれた。
Photo_19
「五重塔」
Photo_20
Photo_21
Photo_22
Photo_23
Photo_24
「金堂」
Photo_25
人は少ないし、天気はいいしで写真撮りまくってた。
Photo_26
「聖霊院」
今回ももちろん御朱印はいただきました。
第18番「成福寺」(廃寺)の分もいただきました。
Photo_27
Photo_28
そして東院へ。
Photo_29
Photo_30
「夢殿」
ゆっくり回るならこの時期がいいな。
でも、草木がまだ眠っているから、写真写りが寂しい感じになる。
ここでの挨拶も終わり。
さて、次は飛鳥へ。
Photo_31
聖徳太子御遺跡霊場第8番「橘寺」
Photo_32
Photo_33
「二面石」
Photo_34
Photo_35
「本堂」と「黒駒」
本堂内を参拝。
なんだかすごく緊張した。
こんなところにオレが入っていいのかと思うぐらい。
とてもジッとしていられなかった。
住職さんにそのことを言うと、微笑みながら
「そうでしょう、聖徳太子様ですから」
あぁぁぁぁぁぁ・・・・・・何ともいえない、身の引き締まる思い。
もう少し暖かかったら近くを散策して
発掘現場に行ってみたかったが
寒さに負けた。
この日はここで終わり。
・・・・・2ヶ所で終わり!?
いいんです。初詣ですから。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿