ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

やっちゃった・・・

2005-11-26 | 日記・エッセイ・コラム
今日の仕事で使った機材の部品を不本意にも破損させてしまった。
ちょっと動作がおかしくなって原因を調べている時に
ちょっとした加重圧力をかけてしまった。
だって、動かなくなってしまったから直そうと思うじゃないですか。
それがあだとなり、薮蛇というか泣きっ面に蜂というか踏んだり蹴ったりというか・・・
後日報告書を出せとのこと。
しょうがないですね、故意はなくても破損させてしまったんだから。
でも、おかしいなぁ。
あんな程度で壊れる部品ではないはずなのに・・・
といっても、もう壊れてしまったものはしょうがない。


コメント

もうすこし

2005-11-21 | 日記・エッセイ・コラム
今年もあと少し・・・というにはちと早いが
世間はすでにクリスマス商戦に向けて準備が始まっている。
まだ1ヶ月以上もあるのに、店で流れる曲がクリスマスソング。
この中にいったいどのぐらいクリスチャンがいるのだろうか。
日本の節句にクリスマスというものはないのに。
クリスマスの前に天皇誕生日があることを忘れている人のほうが多いのでは。

なんだか、日本の伝統が無残に打ち消されていく気がするのは私だけだろうか。
もうすこし日本の伝統や文化を大事にしたいな。
確かに面白みに欠けるけど。
そう思うと、中近東で起きている宗教戦争みたいなものは日本では起きないな。
いいことでもあるが、もうすこし自我を持つ日本であって欲しいな。

コメント

なかなかこれないなぁ

2005-11-18 | 日記・エッセイ・コラム
1週間ぶりに書く。
といっても、バイトは順調だし日中の仕事も順調だし、これといって変化がない。
疲れているときは変化がないほうが助かるが、慣れてくるとこれが飽きてくることになる。
でも慣れないことがひとつある。

それは深夜1時半に起きること。

タイムスケジュールを書いておこう。

   8時30分・・・・・起床そしてシャワー
   9時10分・・・・・家を出る
   10時00分・・・・仕事開始
   19時00分・・・・仕事終了
   19時30分・・・・帰宅そして晩御飯
   20時30分・・・・とりあえずベッドに入る
   1時30分・・・・・起床そしてシャワー
   3時00分・・・・・バイト開始
   6時00分・・・・・バイト終了
   7時00分・・・・・帰宅そして朝ごはんその後仮眠

そして8時30分を迎える。

これが私の1日。

20時30分後いかに早く寝るかが勝負。
といっても、テレビを見ているとなかなか寝付けない。
疲れていて眠たいはずなのに、眠れない。
結局9時を過ぎ、10時を向かえ、「睡眠時かんがぁ~」と
もだえながら知らない間に眠っている。
目覚ましの音でビックリして飛び起きる。
そして1日が始まる。
この部分は何年やっても慣れないだろう。

下手に日中が休みだと、1日寝て過ごすことになり
かなり体に悪い生活になってしまう。
すると、変な時間に寝るから休み明けの日はかなり体調がよろしくない。
とはいえ、眠いものは眠いので寝てしまう。
今日も、日中は休みなのでこれから爆睡することになるだろう。

ふぁぁぁぁ~・・・

おやすみなさい。

コメント

久しぶりだぁ

2005-11-09 | 日記・エッセイ・コラム
夜中のバイトを始めてからというもの寝る時間が4時間という厳しい状態。
日中の仕事から帰って夕食食べて4時間寝て深夜のバイトへ行き
帰ってきてシャワー浴びて日中の仕事へいく。
「そんなに儲けて・・・」と思う人がいるかもしれないが
借金返済しながら親の面倒を見るにはこれぐらい働かないとやっていけない。
結局お金持ちの人は借金しなくてもやっていけるし
普通の働いていれば苦労はしない。
しかし、所詮貧乏人はどれだけ働いてもお金はたまらない。
金は天下の回り物というが、確かに回っているが留まることを知らない。
それに、お金持ちは意外なところでケチである。
無駄遣いをしないのだ。
無駄遣いをなくせばお金は溜まるのかな・・・
でも、欲しいものは欲しいしな。

コメント

初めてじゃないかな?

2005-11-03 | 日記・エッセイ・コラム
今日名古屋の『土古』と呼ばれている名古屋競馬場で
なんとG1が2レースもあった。
ここでは地方競馬しかなかったが今回初めてじゃないかな。
そのG1 11Rで人気で言えば6番ぐらいかな
8枠11番のなんていったかな・・・
その馬がなかなかゲートインしなくて
終いには座り込んでしまった。
座った馬の格好もなかなかかわいいもんで
駄々こねた子犬のように見えて思わず笑ってしまった。
結局他の馬もゲートインしなおしてレースは無事終了したが
その結果がまた面白い。
優勝は人気馬で単賞や連単は低配当なのに
3連単は23万も付いた。
3連単ができてから本当にはまった時はかなりの配当になることが多くなってきた。
1・2着は人気馬でも3着が無印の馬ってことがよくある。
でも、さすらいのギャンブラーはそんな買い方はできない・・・
でも一度は当ててみたい・・・

コメント