ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

デロリアン作成22.23号

2017-07-10 | デロリアン作成

疲労感いっぱいのなか
届いてしまったから
作成したくなってしまった。



まずは22号。

こちら。

中身はこれだけのものが入っているらしい。

袋小分けなのはいいが
どんな意味があるのか全く分からず

とりあえずあけてみた。
細かい部品が多かったから
さすがに中身チェック。

まずはダイアグノスティックといわれる部分。

この突起部分と

この凹み部分を合わせてねじ止め。

小さいのが分かってもらえるだろうか。

これをエンジン部に取り付ける。

右の突起部分に差し込み
左にねじ止め。

ねじ頭が壊れた(;´Д`)
とりあえずこのねじを取り除き
予備ねじでもう一度。

!!!!!!!!!!!
はぁ???????
どうなってんの、この部品。

2本しか入ってないのに
2本とも壊れた。
さらに、2本目は取り返しのつかない状態に。
これほどやる気をそいだものはないね。
ただでさえ、作成意欲が減少している中で
これは痛いね。
しばらく呆然としたもん。
これまでに同じねじは使ってないし
そもそも取り除くことも不可能になってしまったし・・・・・・・
と、いつまでも凹んではいられないから次。

サーモスタットをエンジン部に取り付け。

ねじ止め。

スロットルコントロールユニットにコントロールを取り付け。
裏からねじ止め。

これまた小さいね。

それをサーモスタットに取り付け。

ねじ止め。
・・・・・もうやる気ないのが分かってもらえるだろうか。

次はミクスチャーコントロールユニットにディストリビューター取り付け。
裏からねじ止め

小さくて、ねじ止めがやりにくい(゚∀゚)

それをスロットルバルブに取り付け。

裏からねじ止め。

それにマニホールドチューブを取り付け。

ねじ止めしたら

エンジン部に取り付け。

この4つの穴にねじ止め。

細かい部品がいっぱいついて
なんだかそれらしくなってきている。
・・・・っと、今気がついた。
また部品を割ってるね、オレ。
まぁいいや。

ホローボルトを6つ取り付け。

外れやすい場合って・・・・・
オレの場合はなかなか入らなかった。
だからなかなか外れない。
が、接着剤って・・・・・・
部品の精度が問われてるのに、この説明は・・・・・・
この時、デロリアンやめてRobi2に変えようかさすがに悩んだ。
でも、完成形が見たくて思いとどまったが。

そしてチューブを取り付け。

こんな感じになりました。

ねじが壊れたところは
現状、セロテープ。
接着剤にするか、両面テープにするか
どちらも今、手元にないからセロテープ。

22号は完成。
矢印の小さなものは、ねじの破片(笑)
ささ、気を取り直して23号。

中身は

オルタネーター:交流発電機とな。

こんな状態。

ばらすと、これだけのものが入っていた。
また、部品チェック。

さて、まずはマフラー・アッパーブラケットをエンジン部に取り付け

ねじ止め。

オルタネーター結合

ねじ止めしたら

エンジン部に取り付け。
さっきのアッパーブラケットに装着

そこにオルタネーターブラケットを取り付け

この突起に差し込み

ねじ止め。

オイルレベルゲージを差し込むんだが
矢印の部分が、奥まで入らず・・・・もともと穴が浅いのかな
でも、注意書きに「外れやすい場合は瞬間接着剤を使うとよい」と書かれている。
まぢか。
もういいや。
で、次は

トランスミッションケースブラケットを左右に取り付け

ねじ止め。

これで、23号完了。
もう、格納庫は撮らなかった。
ほんと、部品の精度が悪すぎて
ねじと穴が合ってないんじゃないか!?
そもそも、締まりにくかったり
割れたりって
あり得ないでしょ。
デロリアンはちょっと粗悪品ですね。
これから始めようとしている方は
よく考えてください。
オレみたいに見た目だけにとらわれて買い始めちゃうと
オレみたいに変な挫折感を味わうことになりますよ。
これでもずいぶん妥協した心で取り組んでますが
今日ほど、もうやめてRobi2に乗り換えたいと思ったことはない。
が、始めてしまった以上
完成させなくては気がすまないので
毎度、ごちゃごちゃいいながら作っていくと思う。
ということで、また2週間後
ごちゃごちゃいいながら作れる日を楽しみに・・・・・・楽しみなんかぁ~~い。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね(。◕ ∀ ◕。) (K2wat)
2017-07-10 19:54:20
お久しぶりです。
デロリアン、出来上がると結構大きなものになりそうですね!

そうそう、ついにROBI2を定期購入しました!笑♡
私は、地道に作ることがやっぱり出来なさそうなので…ある程度たまったら、まとめて作る予定です。
購入だけして満足…だけはしないようにしないとです(笑)

あっ、部品壊れたりしたら、代わりのものを送ってくれたりするんでしょうか??
返信する
とりあえずね(^_^;) (cyuta520)
2017-07-10 20:03:35
ご無沙汰ですm(__)m

部品はサーボやケーブルは別途購入できますよ。
オレも何度か買いました(^_^;)
ネジとかは、予備が必ずついてくるし、確か全部同じサイズのネジなので、気がついたらたくさんたまってました(*^^*)

側はどうなんだろう。
その時は、号を追加で買うしかなかったような。

ゆっくり、気長に頑張って下さい(^-^)/
返信する

コメントを投稿