ちゅーたのたび

人生メロメロ奮闘記!?

よっぽど?

2020-08-03 | 日記・エッセイ・コラム
外は相当暑かったんだろうか。
エアコンのドライで
室温が26度を越してしまった。
梅雨が明ける前までは
まぁまぁ寒くなることもあったけど
明けた昨日から
室温が上がってしまう。
夕方、さすがに冷房にした。
寒いのは嫌いだが
暑すぎるのもねぇ。
そういえば、今月に入ってようやく台風が発生した。
まだまだ大きな被害をもたらすような台風ではない。
油断大敵ではあるが。
災害王国日本である以上
いろんな覚悟をしておいた方がいいだろう。
安全神話はもうない。
だからといって何もしないのでは発展もない。
リスクを考えたうえで
メリットを大いに生かす
リスクは付きもの。
それを恐れてばかりではいけない。
リスクばかりを見ていてはいけない。
自然とともに
楽しくのびのびと生きていきたいものだ。

さて、今日の運勢。

名詩を読んで人生の憂苦を離れよ。明日に飛躍あり 

詩は読まない。
本は読む。
今日は「帝都物語」を少し読めた。
本当に少しだ。
少しずつ読み進めよう。
そう、帝都物語を読んでいると
たまに、歴史は繰り返されるのかなって思うような
何とも皮肉な場面が出てくる。
「今と一緒じゃん」って思うような。
人間という生き物は成長できないんだなって。
どの生物よりも知能が発達しているはずなのに。
鶏のようにすぐに忘れてしまう(笑)
まぁ、成長はしなくとも
進化はしているんだろう。
特効薬の開発が進み
長寿化している。
これも、何万年後かに
「進化」という括りに入れられるのではないだろうか。
・・・・・・なんの話?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (鈴木)
2020-08-04 11:36:09
ブログ拝見してます
還暦過ぎの暇なおやじです
此方は昨年の15号台風で被害が出ました
鉄塔が倒れ3日間停電でした

我が家ではプレハブの6畳の物置がペシャンコになりました
家の窓ガラスが数枚割れ瓦も数枚飛ばされ初めての経験でした
毎年被害が大きくなりますね
返信する
Unknown (cyuta520)
2020-08-04 13:26:52
はじめまして。
コメントありがとうございます。

大変な被害に遭われたんですね。
お見舞い申し上げます。

明日は我が身と思い
用心したいものです。

1日も早い復帰になりますよう
お祈りいたします。
返信する

コメントを投稿