先日、某ナップスの店でタイヤ交換を断られたが、別のナップスにてタイヤ交換に行った。タイヤを外すついでに、ホイールベアリングも前号ともにすべて交換をお願いした。
タイヤは、今度は危うげなく交換を引き受けてくれた。というか、これが当たり前か。BT-45を今回はお願いした。ちなみに今まで履いていたタイヤはGT-501になる。
交換をお願いして、待つこと2時間30分...。何事もなく交換が終わった。新しいタイヤは表面にひげがあり、ラインも引かれている。前回の交換から2年で19000km、古いタイヤはがんばってくれた。今回交換したBT-45でどれくらい走れるだろうか。うーむ、20000kmがやはり御の字だろうか。
帰り道はタイヤの慣らしができていないため、控えめな速さで運転して帰った。古いタイヤと比較して、道路の段差での衝撃が少ない。言うなれば、古いタイヤは底がすり減った靴を履いていたようなもので、道路のちょっとした段差にぶつかると「ゴツン」という感触が伝わってきた。しかし、新しいタイヤはそういう突き上げる感覚がなく、とても快適だ。
ホイールベアリングは変えた直後のせいか、変化はちょっとわかりにくい。リアのホイールベアリングの状態はあまりよくなかったそうなので、少しは変化があるのだろう。
これで、車検を受ける準備が整った。
タイヤは、今度は危うげなく交換を引き受けてくれた。というか、これが当たり前か。BT-45を今回はお願いした。ちなみに今まで履いていたタイヤはGT-501になる。
交換をお願いして、待つこと2時間30分...。何事もなく交換が終わった。新しいタイヤは表面にひげがあり、ラインも引かれている。前回の交換から2年で19000km、古いタイヤはがんばってくれた。今回交換したBT-45でどれくらい走れるだろうか。うーむ、20000kmがやはり御の字だろうか。
帰り道はタイヤの慣らしができていないため、控えめな速さで運転して帰った。古いタイヤと比較して、道路の段差での衝撃が少ない。言うなれば、古いタイヤは底がすり減った靴を履いていたようなもので、道路のちょっとした段差にぶつかると「ゴツン」という感触が伝わってきた。しかし、新しいタイヤはそういう突き上げる感覚がなく、とても快適だ。
ホイールベアリングは変えた直後のせいか、変化はちょっとわかりにくい。リアのホイールベアリングの状態はあまりよくなかったそうなので、少しは変化があるのだろう。
これで、車検を受ける準備が整った。