陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

規格外

2015年07月12日 19時46分08秒 | 日記
昨日から気温がぐんぐん上昇、今日は路上温度35℃!
今までが涼しかったから、急に暑くなると身体が慣れずぐったり(汗)



そんな日、掌の中は相乗効果でかなりの高温になるので、かのんも開口呼吸に!
実は、こうして傍らにいても先程までは笹かま状態だったのです(大汗)

さて、今日は旦那からサプライズがあった。
規格外の私は、簡単にフィットする靴を得られない。
買い物先で試履きしては、ぶかぶかの靴にがっかりするのが常でした。
最近の靴のサイズは3~4Eばかり!
足のサイズも小さい上に幅もゆったりになり、履ける靴が見つからないのだ。(日本人の足の幅ってこんなに広かったっけ?)
来週に迫ってしまった○○歳の誕生日プレゼントに靴を買ってくれると言うが、果たして規格外の私に合う靴が見つかるだろうか?
以前訪れた事のある小さな靴屋(足に合わせてくれる)へ直行、事情を話して、薦めてくれたのがコレ



マジックテープで自分の足に合わせることが出来るタイプのサンダルで、ぴったり合ったサンダルはとても軽く感じたが、実際に手にしたら意外に重くびっくり!
それに整形外科医が考えたという靴は健康志向?



意外にも東洋的なツボ押しの中敷きが付いていた。
しかし、この中敷きの長時間の使用は控えた方が良いようで、自宅のスリッパでの使用を勧められた。
ドイツ製の高級サンダルは、がっちりタイプでお洒落ではないが、底の張り替えも可能で長期間履ける優れものだとのこと。
以前この店で購入した日本製のウォーキングシューズは、何年も履き続けているが、未だに現役なので嘘はないだろう。

今年の夏は、つま先が飛び出し危険な為に、長いこと履けなかったサンダルを履いて外出が出来そうだ。ありがとう♪