陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

お一人様デビュー

2015年07月08日 19時02分20秒 | 日記
何時もは友の金魚の糞の観劇。
今日はおひとり様なので、豪華なランチもなし。
ほど良い時間に到着し、現地で持参したパンと野菜ジュースの昼食を予定していた。
最寄駅近くの屋外でランチしている人達を発見し、その中で食べ始めたら、天気予報より早めに雨が降り出した。
昼食途中で、劇場へ向かい、インする前に地下を下見しトイレの位置を確認した。
劇場の中に入ると御婦人方で一杯だったが、立って飲食している人を見かけて、私も残りを慌てて口の中に押し込んだ。



予習は効果抜群で、音楽はわかっているので、衣装や舞台、ダンサーやアンサンブルにも目を向けることが出来た。
「死を擬人化した暗いお話」と、聞いていたが、照明が明るく、豪華な衣装と黒いダンサーの対比が絶妙だった。
う~~ん、これぞ少女マンガの世界!
劇場内は、予備席も満席、ほぼ女性が占めているのも納得できる。

友の忠告通り、休憩時間のトイレダッシュは争奪戦に!
早めに友の指摘通り地下のトイレへ並んだので、長蛇の列を横目にしながら余裕の休憩時間を過ごせた。

終了後、外はすっかり雨降りになっていた。
一度友と地下連絡通路を通ったけれど、記憶が定かではない(汗)
しかし、東京の地下はとても親切、案内板を見ながら進んだら、駅に最短の出口へ出れた。
直通列車には乗れたが、バスはなく、雨の中を徒歩で帰宅した。
おしゃべりもランチもない観劇だったが大満足している。