陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

旅日記(1月11日)その4植物園(Garden By The Bay)

2013年01月19日 22時46分12秒 | 日記


ここは昨年出来たばかりの植物園Garden By The Bayの大きなドーム型の温室の中。
温室といっても高山植物を集めたブースでは湿度たっぷりの冷蔵庫の様だ。
寺院巡り中は晴れていた天気が急に曇り出し雨が降り出したので、逃げ込むように温室見学。



お天気なら日の光で明るい温室内だが、外は豪雨にも拘らず点灯なし。
温室の中に山を再現している辺りは、規模の大きさに只々驚くばかり。
ゆっくりと植物を見ながら山を登る。



日本でも人気が高い食虫植物たち



こちらは「ウツボカズラ」でしょうか?
湿度を好む植物が人工の滝のお陰ですくすくと元気に育っている。



ベゴニアやこの国の花「ラン」の種類も多い。



残念!名前は分からないけれど、グリーンのランも発見!!
食虫植物に見えるのは何故でしょう?

追記:パフィオペディラム Paphiopedilum



もちろん、こんな環境が大好きなイワタバコ科のお花もいろいろと。
我が家で育てている花の姿も発見出来たが、写真がピンボケで残念!



大きな温室内を見学中の外は、時折稲妻が走り雷鳴が轟き、滝のような豪雨。温室のガラスを流れていく雨水は半端じゃない!!!
この国が赤道の近くの亜熱帯地域だという事を痛感させられた。



こちらは隣の乾燥地域のブースです。
サボテン類等、多肉植物の宝庫ですが、明らかに寄せ植えを嫌う種類が隣どうしで植えられて、瀕死状態に陥っている植物も見かけた。
植物の栽培は難しいのは、自分が係わっているので痛いほど理解出来る。
これだけ沢山の種類の品種をどれも元気に維持するのは、ここの植物育成管理の方達の手腕に掛かっていると感じた。



入口付近のモニュメント、蟻さんですね~どういう意味なのでしょうか?



夜になるとライトアップされるらしい。この先は有名な高級ホテルに繋がっている。今日は悪天候の為、外の散策は諦めて早々に夕食の場へ向かう事にした。