陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

旅日記(1月12日)その1飲茶

2013年01月20日 15時01分05秒 | 日記
昨日Webチックインしたはずが、深夜航空会社から「チェックイン無効」のメールが配信された。理由の記載も無なく、一方的に無効になったので、当日空港カウンターで手続きせよとのこと。不安になり、現地の旅行会社に確認を頼んだ。丁寧さに欠ける某航空会社に不満たらたら。

朝食はホテルでモーニングコーヒーとフルーツのみ。
私はドラゴンフルーツ初体験。キウイフルーツをサッパリさせた感じで食べやすい。

その後、ブランチ感覚でチャイナタウンの飲茶の店へ



土曜日(休日)だからか、店内は大繁盛していた。
カートに蒸籠に入った熱々の食べ物を乗せた店員さんが、次々とやって来るが、どうしたら良いのか迷ってしまう。
「好きな物を選んで自分で取ってね。彼らはカートが空にならないと終われないので、要らない時は直ぐに断る事。」と、友。

友と主人が選んだ飲茶は以下の通り



米粉の皮で包まれたエビとチャーシュー



魚肉のすり身の湯葉巻



鶏の足
以前「鶏の足だけはダメ!」と毛嫌いしていた主人が気付かず口にして、「うまい!」
感想は「ゼラチンみたい」だと。
さすが鶏好き!これで鶏の全てを知ったね。



魚肉のすり身(さつま揚げのような感じ)



豚肉の煮物

ここには画像がないが最後に「エッグタルト」を食べた。
バニラ抜きのカスタードパイってとこかな?優しい甘さで美味。

これでも飲茶なんだって!
もちろん、日本で定番の焼売や餃子、点心の胡麻饅頭なんていうのもあったのだが、食べる事無く店を後にした。
う~~~ん、野菜が食べたい。

今日はシンガポールの西の端ジュロンへ向かう。



友おススメスポット「ジュロンヒル」
某国のクィーンや日本の総理大臣が記念植樹したそうだ。
ここからの眺めは絶景!
方向が少しそれたが、日系の工場やコンビナートがあるジュロン島も、お隣の国マレーシアとも橋で繋がっているのが見える。



こちらは、中央方向を望む。住宅街だろうか?