陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

旅日記(1月13日)その1お買い物とフードコート

2013年01月21日 00時22分30秒 | 日記
一昨日は現地のやや高級なスーパーで、昨夜は果物店近くの現地の商店で、それぞれ同じ物(現地ビール)を買った。驚くほど値段に違いがある。
初日のセブンからだんだん安くなるから、買い物上手になったと思う事にする。日本では冷蔵されたビールは常温でも同じ値段だが、ここでは冷蔵されたモノは割高になるらしい。成程!

いよいよ明日帰国するので、土産物を買いにオーチャードを散策。
なんだ~~日本の高島屋がでーーーんと一等地に構えてる!日本人観光客は安心してお買い物出来る。って事でしょうか?見慣れたバラのマークの高島屋のロゴ入り紙袋には、小さくSingaporeと。(爆)

マンダリン ギャラリーとエスプラネードモールでもお土産を買って安堵した。



こちらは、友の家族からのお土産
「パイナップルタルト」は旧正月を祝うお菓子だそうです。
中央の丸い物体は甘酸っぱいパイナップルジャム、タルト生地は中華風。



マックスウェルホーカーセンターで昼食
友は豆乳と豆腐を勧めてくれたが、どちらも砂糖入りで甘いのです。NG!
主人が買って来てくれたのは、魚団子面(フィッシュボールミー)ただしドライ、スープは別。生臭い乾小魚の臭いがNG!(スミマセン・・・)



友が買って来てくれた「サトウキビジュース」
甘いけれどグイグイ飲んでしまった。おかげで満腹。

ホテルのチェックアウトは16:00でしたが、ちょっと早めに済ます事にした。バスタブの不具合、昨夜の雨漏り(信じられないけれど・・・)等、主人がフロントへ伝えた。日本語がわかるスタッフが一人いるとの事だったが、結局お会いする事無く、主人の英会話で切り抜けた。感謝。

主人のホテル感想
「なみなみのコーヒーが美味かった。」と。
四つ星ホテルとの事だが、その事位しか思い当らないのが本音。



いよいよ本日のメインイベント「Marina Bay Sands」へ
ここでも雨に降られてしまった。
今は雨期だと聞いていたが、こう毎日のように降られるとは思わなかった。
雨の為に展望台への立ち入りが中止になっていた。「再開は何時?」と聞いたところ、受付嬢は「ホテルのコンシェルジュに確認して欲しい。」と。しかし、コンシェは「受付に聞いて欲しい。」と。正しいのがどちらか分からない。英会話が出来ない者には実に辛いトラブルだと感じた。