陽だまりのように

ぼちぼちですが、気ままに日々の事を・・・

も~~~かのん

2011年06月30日 15時34分22秒 | 文鳥
我が家の文鳥ズは、ブレンドシードを主食として与えていますが、好きなシードを選んで食べてるんですよね。
カナリーシードという細長いものが、代々お気に入りだったんですが、かのんも漏れなくそのようで、ヒナヒナの頃より噛り付いて食べてました。



これでも毎日新しいシードに交換しているんですよ~~
ありゃりゃ容器がぁ汚れてるw・・・これは目をつぶって下さいね(苦笑)



一気にこの量に減ってしまいました。
お気に入りのシードを探して掻き出しているだもの、当然の結果でしょうね~~(爆)
どうやら新しいブレンドに替えたら黒い細長いシードが入っていたんですが、それが美味しいらしく、探しまくっているんです。
ニガシード(niger seed)学名Guizotia abyssinica
インドやエチオピアで、食用にと栽培されるキク科の1年草だそうです。
ほんの少ししか配合されていないから、かのんは必死で探してますが、どうやら本日の分は完食しちゃった様子かな?



もっと欲しいぴー

って、上目使いでお願いされてもダメだからね~~床に沢山こぼした他のシードも食べてね。



ケージの床だけでなく、ケージの周囲も餌だらけ・・・
ママさんは困っておりますw(涙)