CYCLINGFAN!!

自転車をこよなく愛し、自分の脚と熱いハートで幾つになっても、可能な限り、どこまでも走り続けます~♪

骨折からの復活への道(14)

2024-06-17 15:39:38 | 自転車と健康
 昨日の雨もあがり、風も弱い予報なので、第4世代のSupersix EVOに乗ってみることにしました。当然、ビンディングシューズでです。サポーターだとビンディングシューズが履けないので、患部をテーピング。ネットで調べて何とか足首を固定。シューズも無事履けました。
 まずはバイクに跨り右足のビンディングの脱着を確認。前もってビンディングペダルのバネは緩めにしていたので、問題なく脱着できました。最初は軽めのギアで恐る恐る走り始めましたが、初夏の風が心地よく、徐々にギアをかけて行きました。流石にリア15Tが限界でしたが、路面の良いところでは30km/h超え。

 石狩灯台を目指したのですが、昨日の雨で海沿いの道が冠水していてUターンを余儀なくされましたが、石狩新港の綺麗な舗装路を快適に飛ばします。途中、写真を撮りながら45kmほどのライドになりました。患部は重たいギアを無理に踏まなければ大丈夫そうです。スタートはギアを21Tに落とし、19・17・15Tと上げて行く。やっぱりビンディングは引き足が効くのでペダルが回ります。

 路面の良い道では、ブラケットを上から握り込むエアロフォームも試してみました。確かにギア1枚分のエアロ効果がありそうです。今回はノーマルハンドルにアルミのノーマルホイールでしたが、これがエアロハンドルにカーボンディープリムホイールに替わるとどんなことになるのか。ワクワクが止まりませんでした。

 せっかくニューバイクを買ったのに。骨折で乗り始めが遅れてしまいましたが、室内ローラーからリハビリを始め、フラットペダルで近場のお花見に始まり、徐々に距離を延ばし、50kmほどのライドが出来るようになり、先週末は坂もこなし、今日は初のビンディングと順調に来ています。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『黄金世代』は色褪せない(1) | トップ | シブコ復活の狼煙(5) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車と健康」カテゴリの最新記事