京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「フジタが目黒にやって来た」/目黒美術館

2022-10-23 | 美術・芸術・写真

【2022/10/14撮影】


藤田嗣治の絵が好きです
前にも言ったことがあるかもしれませんが、
ボクが東京に出て来て初めて観たのが藤田嗣治の美術展でした
同美術館は藤田嗣治の作品を多く所蔵しているようで有難いです

残念ながら撮影はでしたので詳細はHPでご覧下さい。
唯一撮影だったのが一部の壁面で藤田作品ではありませんでした

 HP フジタが目黒にやって来た

  

意外に楽しかったのは、フランク・シャーマン宛ての書簡や、
友人に宛てた葉書でした
藤田嗣治が描いた絵葉書なんて、もらったら最高の贅沢ですね

そうそう、軽井沢に藤田嗣治だけの美術館が今月オープンしたそうです。

軽井沢安東美術館」・・・行ってみたいなぁ~

  

自然教育園に隣接する白金台どんぐり児童公園の花たちです。
ハイビスカスって植物園の温室で見ることが多いのになぁ(笑)

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高砂コレクション展」/高... | トップ | 「旅と想像/創造」/東京都庭... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藤田 嗣治展 (サッチー)
2022-10-24 09:30:55
やはり、撮影はNGですね。
憧れの画家ですから・・
それでも、滅多に見ることの出来ない作品を見る事が出来た良かった。
軽井沢に行きたいですね(*^^*)
返信する
いつか~ (cyaz)
2022-10-24 10:37:53
サッチーさん、コメントありがとうございますm(__)m

>やはり、撮影はNGですね。憧れの画家ですから・・
そうですね、残念でした><
せめて1作品だけでも撮影OKにしてもらえると、嬉しいのですが・・・。

>それでも、滅多に見ることの出来ない作品を見る事が出来た良かった。軽井沢に行きたいですね(*^^*)
いつか近いうちに行ってみたいです^^
返信する
軽井沢~良いですね! (hanura)
2022-10-24 23:09:41
こんばんは。

何年前になるでしょうか~
東京近代美術館の藤田嗣治展に行きました。
記憶は怪しいです。

作品「カフェにて」巨大パネルが入り口に~
その前で写真を撮ってきた記憶はあるのですが。

軽井沢~行きたいですね!
返信する
遠い記憶~ (cyaz)
2022-10-25 08:22:56
hanuraさん、コメントありがとうございますm(__)m

>何年前になるでしょうか~ 東京近代美術館の藤田嗣治展に行きました。
そうでしたか^^ 日記でもつけていればわかるかもしれませんね。

>作品「カフェにて」巨大パネルが入り口に~
その前で写真を撮ってきた記憶はあるのですが。
なるほど^^ 日付が写真には入っていないのですか?

>軽井沢~行きたいですね!
もう紅葉が始まって寒いみたいですね><
返信する

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事