京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「尾張徳川家の至宝」/サントリー美術館

2024-07-11 | 美術・芸術・写真

【2024/7/3撮影】


サントリー美術館のメンバーも長くなったのですが、
会期初日に行ったのは初めてのことでした。
平日とはいえ、尾張徳川家に受け継がれてきた重宝の数々を
所蔵する徳川美術館(名古屋市)の歴代当主や夫人たちの遺愛品、
刀剣、茶道具、香道具、能装束等が展示されているとあらば、
やはり一目見たい人たちでそこそこ混んでいました。
国宝「源氏物語絵巻」や、三代将軍家光の長女千代姫が
婚礼調度として持参した国宝「初音の調度」も特別出品されていました。
他に国宝「国宝 太刀 銘 長光 名物 津田遠江長光」も。

残念ながら今回は全て撮影となっていました
なので詳細はHPで 尾張徳川家の至宝

 

  

東京ミッドタウンの庭園にはアガパンサスが満開でしたよ~

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「海中顔面大博覧会/中村征夫... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事