京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

「ポール・ケアホルム展」/パナソニック汐留美術館

2024-07-16 | 美術・芸術・写真

【2024/7/9撮影】

ポール・ケアホルムは、20世紀デンマークを代表する家具デザイナー。
今回は織田コレクションを中心に、硬質な素材(石・金属等)を取りあわせた
スタイルのデザイン。そもそも椅子やテーブルのデザインは好きだったのですが、
彼の綿密に計算されたデザインはとても興味深かったです
撮影は下の写真のように1カ所しかできなかったので、
詳細はHPで ポール・ケアホルム展 時代を超えたみミニマリズム」。


         PK 101/テーブル PK 54/チェアー

  

        PK 22   PK 54A 

   

今回、面白いと思ったのは会場設計。今までと違った導線で、
入口‎と出口を同じ場所に集約し、来場者は展示室を最後まで回った後に、
もう一度作品を振り返りながら会場を戻るというかたち。
もちろん会場によっては、気になった作品を戻ってもう一度見ることもできますが、
今回は一度見た作品を再度復習しながら見て回れること。
これは面白い会場設計だと思いました

そして「ルオー・ギャラリー」では、ルオーの作品が常時展示されていて、
今回はケアホルムの椅子が5脚配置されていて、座ってルオー作品を
楽しめるようになっていました。5脚全てに座ってみましたが、
どれも個性があるものの、座り心地は最高でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジブリパークとジブリ展」... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・芸術・写真」カテゴリの最新記事