四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

ホンヤミカコ、ブログやねや。

2013-11-25 05:49:54 | コラム
うん、言われてみればまさにそうだわ(笑)
この四万十川レコード公式ブログはまさに
「ホンヤミカコ、ブログ」」になってますね(*^_^*)

少し前に四万十市のタウン誌「はたも~ら」の取材を
僕が受けた時に立ち会って貰った「田んぼ」の松田の言葉ですが…

でもこりゃ仕方ないで。
ブログは「現代版の絵日記」だと僕は思っています。
絵日記である以上、日常の事が文章の主になるのは必然です。

つまり、ホンヤさんとは比較的頻繁に会いますが
シマレコのアーティストと会う事はほぼありません。
秀ちゃんには1回しか会っていないし、久保田さんには会った事もありません(笑)

松田とは流石に同じ町でもあるので帰省時には会いますが
橋田になんて数年に1回も会いません(笑)

まぁここ1年位ホンヤさんがブログのメインである
文章が多いのは仕方ないでしょう。
なんたって一緒にお仕事していますしね。



でも時々このブログの主旨?を思い出します。
答えは簡単、彼等の楽曲が僕は好きだから(笑)

今日も過去のYouTubeに投稿した動画を見ながら
「わぁ、何だこれは?」なんてひとりで照れていました。
動画の画面サイズも中心もトリーミングも分からなかった頃の
動画を見てひとりで赤くなっていました。

大体なんで動画の編集を自分で始めたからと言うと
やってくれる人がいなかったからです(笑)
それ故に仕方なしに自分で動画を作り始めていました。



んっ?気がつきました(笑)
今日のブログは松田に言われた
「ホンヤミカコ、ブログやねや」を
そのまま全面に出しますよ写真で(--〆)

本来なら僕や松田や橋田が顔を出して
楽曲イメージのプラスになるのが望ましいのです。
今を去る事、数十年前?なら少しはそう言う事も出来たでしょう。

でももういかんでぇ…

この間の取材の時も「はたも~ら」の上野君が僕の写真を
撮りたいと言うので僕は松田を、松田は僕をデジカメで撮影したのですが…

「う~ん、やっぱりいかんぞこれは」
僕は自分の写真を見て呟きます。
松田にも「われ、これ(写真)出せるかよ?」と聞くと
「…う~ん、これはいかんにや(苦笑)」と答えます(笑)

僕らも馬鹿じゃないし「恥」も知っています。
流石にね、恥ずかしいですよ。
痛んだおんちゃんの顔は(笑)



ちなみに本日のブログははホンヤさんの
ディスコグラフィーにもなっています(笑)

少なくとも僕と松田の痛んだツラを出すより
ビジュアル的にホンヤさんの画像の方が圧倒的に綺麗だと思います(*^_^*)

でも松田の言う通りシマレコブログは今はホンヤミカコ、ブログです(笑)
本当は結構重要な事や相談も松田にはしていますが
流石に差しさわりがあるので此処には書けません。



おおっ、これは松田に
「お前こんな写真を出す事をホンヤさんに断ったがか?」
と怒られた写真だ。
断っていませんよ、未だに(笑)
この顔は僕の中ではありですし(--〆)

ちなみにこれはコンサート前にホンヤさんが
口のぶるぶるをしている時の顔です。
初めて音を聴いた時に面白いけど突っ込めなかった顔です(笑)
だって筋肉の準備運動な訳だし。



う~ん、懐かしの「四万十川」のイメージ写真だ。
これも同じ日に沈下橋で撮った写真だ。



これは没にした「唐夜星星」のカットだな…



さて、こんな僕ですがやっぱりこのブログは
四万十川レコードのブログなんですよ。

今はつじつまが合わなくてもホンヤミカコをシマレコに入れちゃえば…
う~ん、これはやっぱり無理かなぁ?
彼女北海道は帯広市の生まれだし(笑)



だから幸福駅の新駅舎の落成式にとか呼ばれた訳だしね。
んっ?ホンヤさんは高知県の観光特使だから
シマレコ名誉アーティストなんて言うのはどうだろう?

…喜ばないでしょうね、本人が(笑)



もう疲れて来たから全部貼って終わろう。



綺麗に撮れたけど??マークの写真(笑)



とある楽譜集の撮影の合間に撮った写真。



最後は円谷プロ並みの合成技術を駆使した最新写真(笑)

…そう言えば祖師谷大蔵のウルトラマン像を撮影したすぐ後で
Facebookで本当に円谷プロの営業プロデューサーとお友達になったんですよ(笑)
ゴジラがまたアメリカで映画化されるそうです。

では最後にシマレコで「細雪」を(@^^)/~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿