四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

人に厳しくて自分に甘い人

2012-05-02 00:29:08 | コラム
人に厳しくて自分に甘い人。
どうなんですかね、こんな人(笑)
余り周りに居て欲しくないタイプの人ですよね。
これは僕が同僚のS君につけたあだ名?なんですが
これを言うとS君を除く周りのみんなは「うん、うん」と
満面の笑顔で答えるか笑いだします。
僕は別に彼の事が嫌いではないし彼は僕になついています。
その上で、彼は性格に難有りと、思っていました。





本当にやたら人の批判、う~ん悪口では無いな批判をするんです。
で、それがウザい、相槌打つのも嫌だし。
正論は正論なんだけど思考に幅がないから偏屈に聞こえる。
でも彼は自分の仕事に凄く自信を持っているんです。
これはある意味良い事です、でも穴が‥
人には厳しいS君ですが自分には甘いのでボロボロと穴がある。
仕事に入って「んっ、これは?」と思う時は大抵前日にS君が入っている(笑)
「ああS君か‥」と思ってフォローはして置きますがそんな事が多い。




そんな彼だから人に対しての受け答えが上手くない。
と言うか不愉快にさせてしまう。
もともと僕が今の組織に配属されたのは彼がクレームを出して
配置換えになる為の後釜だったんです、でもどう言う流れか彼が残った。
で遂にと言うか又と言うかやらかしてしまった。
お客さんからのクレームが出た、彼の対応に対して‥
しかも直接クレームが営業部に届いてしまった、名前と一緒に。
僕のいる所は営業部が何故か全権を支配していて、営業中心に組織が動いている。
仲間内の失敗だったらある程度はフォローしてくれるのですが
ストレートに営業部までクレームが届くと先ずはアウト。
よっぽどな理由がなければ始末書ものか配置転換になります。




どうやらS君の配置換えは決定的の様です。
S君がどう言う受け答えをしてそこまでお客さんを怒らせたのかの
詳細は現時点では分りませんが、営業部のかなり上の方まで
怒っているらしいのでもう無理みたいです、今の所に残る事は‥
可哀そうだけど、やはり自分で蒔いた種だと思います。
やはりね普段の言動って大事なんですよ、S君の味方が出て来ない。
みんな「あ~あっ」って思っちゃう、予想出来たんですねこうなる事が。




僕も自分には甘い所が沢山あります、弱点です。
だから人の事は言いません、と言うか言えません。
僕は賢人でも偉人でも有りません、だから人の事は責めない。
帰って来るんですよ自分に、人の事ばかり責めていると。
僕等の仕事は少し特殊なので、はい明日から、と言う風には
人の手配が付きません。
これから人選して何回か見習い研修を経ないと配置につけません。
S君はこの間資格講習を受けて資格を手にしたばかりなのに
もったいないな~と思います、せっかく会社の金で資格を取れたのに。
僕も今月同じ資格を受講しますが‥勉強せねば。
でも僕の会社の良い所は先ず首にならない所なんです(笑)
配置換えは仕方ないとしても首にはなりません。
でもS君がここで気が付かないと同じことになるでしょうね又。
やっぱ、人に厳しくて自分に甘い人、は最後は損するみたいですよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿