四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

ああっ、えっと?う~ん…

2013-04-26 13:42:37 | コラム
おっ、久し振りに良いタイトルじゃん(笑)
意味不明のこの感性こそ俺じゃん
では、先ずは時系列で「ああっ、」の意味ですね(笑)

なぜ僕が「ああっ…」と思ったかのですが〆切ですね。
ホンヤミカコさんの高知県立美術館ホールでのコンサートが
今年の9月14(土)に入っています。
このコンサートのチケットを「あっ、俺が作ります!!」
ってね…約束しちゃったんですね高知龍馬記念館の森館長に…ヽ(;▽;)ノ

で、やろうと思ったらすっげ~ぇ難しいでやんの(笑)
何が難しかったか?それはデータ入稿です(泣)
僕はイラストレーターと言う業務用のデザインソフトを使っています。
このブログはさりげにデザイン的には高等な技術を駆使して構成されているのです実は




ある程度の自信はあったんですねデザインソフトに関しては…
所が今回のデザインした物をデータで送ると言う作業は未経験でした。
トリムマーク(トンボ)の作成、ガイドの作成方法1(図形からガイドを作成)
フォントのアウトラインetc…

正直「はぁ?何言いようがぞ?」です(笑)さっぱり分からんこの意味が。
で、ああっ、です。
時間は刻々と砂時計の様に落てゆきます…
僕はデザインそのものはあんまり苦痛ではないのですが所詮アマチュアです。
デザインの勉強なんて欠片もしていません(笑)
それなのに「やります!!」なんて言っちゃうお調子者です。

まぁ苦痛でしたね。
言わなきゃ良かったって本気で思いましたよ…
それでもようやく何とかかんとか苦戦してやっと原稿の入稿を終えました。
で、「やっほ~!!」って缶ビールをシュパッと開けてグビグビと飲んで
「よ~し、良く頑張ったぞ俺…」とホロ酔いの気分の所に
「至急メイルです、データの入稿に不備があります!」と携帯とパソコンにメールが…




で、何ですか?
「フォントのアウトラインが出来ていません。
このままではお約束の期日での納品は出来ません!」と…

えっと?、ですね(笑)
それは確かにやった記憶があるのですが何故か出来ていないんです?
差し返されたデータを検証すると確かに出来ていない。
???やったのになぁ…
やり直しましたよ全部、それでもう一度版下の入稿をし直しました。
???でも本当にこれで良いのかは明日の朝の業者さんからのメール待ちです。
えいっ、もうやけじゃ(*゜▽゜*)、これがその入稿原稿の版下です。

まぁ、このブログを読む人でこのチケット手にする人はまず居ないでしょう?
買うてくれんかね?高知県の人は?無理は言いませんけどね(笑)



このチケットのイラストデザインは実は「田んぼ」の松田の姪っ子さんなんですね。
正直驚きましたねこのイラストを見た時には…あっ、少しはしょりましたね(笑)
浩二から姪っ子が美大出身でアーティストの日比野克彦さんの門下生だと言うことを聞きました。
元々は僕が作る松田浩二のソロアルバムのジャケットを彼女に頼むと言う話があって
「んっ?それならホンヤさんのCDでオカリナとチャイのテーカップの
イラストをいま探してるけどお前の姪っ子に頼んでもえいか?」と言う浩二との会話がきっかけでした。

で彼女にイラストの依頼をして…出来上がって来たイラストを見て正直驚きました。
やっぱり美大を出て一流のアーティストに認められる才能は半端ねぇっす。
一応僕もプロデューサーですから才能の有無は分かります、彼女の才能は本物です。
ホンヤさんにも「この子のイラストを今回のアルバムに使いたい!」
と資料写真を送って快諾も得られました。

ついでに?じゃないけどホンヤさんがプリマ楽器さんから出版する
「20周年記念楽譜集でもイメージ連動したいので彼女の作品を使いたい」と
先方の編集者さんに打診した所、今日OKが来ました。
やっぱ分かりますよね、この子の才能が本物だと言う事は…




ふ~っ…
話は戻りますがそれでもどうにかこうにか間違った入稿原稿の訂正入稿を終えました。
??もう飲んで良いよね??誰にでもなく僕は話かけました(笑)
そしたら天の声は「良いよ~っ!!」って言いました

今日は朝の6時からずっと諸々の連絡事項のメールや確認事項の処理をして
ホンヤさんのコンサートチケットのデザインまで仕上げました。
実働12時間以上の仕事はしました、天の声も許してくれました?
多分、空耳なのは僕も理解していますが…(笑)

さて最後のう~ん、ですが…
「お母さん、今僕は思っています…僕はお酒ばっかり飲んでいて良いのかと…」ってね(笑)
頑張った今日の僕へのほんの些細なプレゼントは500mlのアサヒクリア缶とチリ産のワインを1本!!
いかんでぇ…飲み過ぎは…と言う事でう~ん…なんですね(笑)

さて、今日という日は毎日訪れて数万日の今日を生きて来た僕ですが
今日と言う日にこんな事を考えていた事も直ぐに忘れてしまします…

サヨナラだけが人生じゃありません(笑)
太宰イズムを僕は嫌いですが忘却もまた人生なのは真実であろうと思います…
記憶の積み重ねが人生の歴史なら、忘れてしまう歴史もまた人生なのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿