四万十川レコード 公式ブログ

四万十と言う小さな町に生まれ、思春期に音楽に目覚めそして今も、長い長い音楽の旅をしています。

2011年12月28日の夜に~ヴィヴァルディの「四季」にのせて~

2011-12-28 21:44:52 | コラム
今は冬、そして一年の最後の月、師走。
2011年の終わりを迎えようとしています。
今日は12月28日。
殆んどの人達が仕事収めをしてお正月を迎える準備に入ります。
そんな夜に僕は「大掃除」もせずにブログを書いています(笑)
お正月の為に必要なものをな~んにも準備していないこの状態に
少しドキドキ焦りつつね、今夜もブログを書いちゃいます(笑)


 By:zoomion

今日、仕事帰りに一年の終りの街の景色と人間を見ていたら
ふと人間の人生を四季にね例えて見ようかと思いました。
四季、春夏秋冬、人生の四季。
僕は今どの時間に、どの季節にいるのだろうかと‥
そんな事をね、考えて見ました。
ではヴィヴァルディの「四季」にのせて始めます。



春~Spring~  0~20歳
う~ん、やはり春かなこの時期が?
命の芽は花開いて、世界を見廻して初めて
自分が何ものであるのかを知ります。
花や木、鳥や昆虫、そして人間。

母の乳房で愛を感じ自分の名前を知り、
家族や兄弟、自分を取り巻く環境を知ります、家庭ですね。
そして就学して文字を覚え、過去の人類が
叡智として積み重ねた知識を学びます。
国語、算数、理科、社会か、嫌な思い出かもねコレ(笑)
そして思春期になり世の中の仕組みに矛盾を感じ
異性に恋して失恋の味をね知ります。
親の庇護の下で世の中に出て行く為の準備をする時期
これが人生の春の期間ですね。



夏~Summer~ 21~40歳

成長の季節ですね人間の。
社会に出て仕事を覚え、家庭を持ち社会的な評価も受ける時期。
闊達で行動的でエネルギッシュな季節、夏。
まあ、この時期が人間の本当の「青春」でしょうね。
人生を謳歌する、喜びも苦しみもひとりの人格として経験する。
親の庇護から離れ個人としての蓄積をする期間
最も人生の充実した時間、社会への羽ばたきの季節です。



秋~Autumn~ 41~60歳

ああ、此処にいますね僕は。
秋か‥、そうですね僕等は人生の「秋」にいます。
自分が中心になって働きまわるエネルギッシュな期間はひとまず過ぎ
管理もしくは人をまとめる時期ですね、人を束ねて動かす時期。
会社で順調に出世していれば部長から平取締役
ラッキーな人で社長と呼ばれている時期です。

子育ても終り人生を振り返る思考的な季節でもありますね秋は。
子育てや亭主の世話で明け暮れた女性がね
「あたしの人生って何だったのかしら?」なんてね
色の濃くなったファンデーションを落しながらね
考えちゃう時期でもあります。
気をつけなきゃね、男性にはレッドゾーンこの時期は。
母ちゃんがいなくなっちゃう時期です、熟年離婚の季節。
まっ皆さんはそんな事無いでしょう、でも油断は禁物かもね(笑)



冬~Winter~ 61~LAST

そう、ラスト。
冬は、老人の季節は人生のラストを迎える時期です。
まっラストの時期は千差万別、人によって違いますね。
ねっそこの奥さん(綾小路 きみまろかっ!)貴方です
奥さんなてネ100歳まで生きそうな顔してますよ(笑)
おふざけは置いといて、枯葉が樹から落ちて行く様に
記憶や体の機能、そう言うものがドンドン自分から離れて行きます。
老人‥そう呼ばれる季節です。
枝から全ての葉が落ちて剥き出しの痩せた体を晒します、冬の景色の中に。


 Byjk+too's


わざと淋しい書き方をしましたがね
僕は余り否定的に考えていませんこの季節の事。
何故なら自分はね「何処の誰かも分からなく」なってもね
実は貴方は、貴方の人生は連綿と続いています。
形を変えて貴方の子供や孫がね貴方の命を繋いでいますよ。
貴方が親から貰った「命の鎖」はね、
貴方が貴方の人生を全うした事でね繋がりましたよ未来に。

そうですね、命を繋ぐ事。
自分が貰った命をね未来に繋ぐ事。
それが案外人生の目的でもある様な気がします。
だから冬の枯木には剥き出しでみすぼらしいその姿の中には
次の時代の「命の芽」がね春を待っているんですよ。
年の瀬の寒い夜に大掃除もせずに僕はそんな事を考えていました(笑)