La cucina AVANTI

アヴァンティの台所へようこそ
家族の笑顔は美味しい食卓から…

11月のメニュー

2014-12-06 17:21:49 | 教室のご案内
玄関は七五三。 草履、扇子は姉が3歳の時に日舞を始めた時のもの。
かんざしは子供達が七五三、成人式とつかった思い出の品。
キャビネットは収穫に感謝を込めて。 テーブルは少し明るくしました。
キノコのスープ キノコを2日ほど新聞に広げ、干して細かく刻みます。 まるで高級キノコのような香り、ポルチーニ茸にもまけない香りと味になります。
その付け合わせで、シナモンとナツメグのバタートースト。 とても相性がいいですよ。 じゃがいもとオリーブのサラダ今年は我が家のオリーブが豊作でした。塩ずけの作り方を教わり早速やってみました。
教室の前半には間に合わずにMさんに頂いた物のを使いましたが、後半何とか間に合いました。
オリーブの木の種類が違うので実の味も違います。
同じに漬けたのに‥なるほど‥と思いました。
ひき肉のラグー
豚肩ロース、牛肉、鶏など3種類くらいの肉を混ぜ、粗挽きにして香味野菜と炒め煮込む。
何種類かのものを合わせることで味に深みが出ます。
今回はショウートパスタで召し上がっていただきましたが、いろいろにアレンジがききます。
グラタンの具材に、キーマカレーに、コロッケの具材にも、作り置きしても重宝しますよ!
デザートは…林檎のシフォンケーキと焼き林檎キャラメルソース
ほろ苦いキャラメルソースと甘酸っぱい焼き林檎、ふわふわのシフォンケーキ!
お腹いっぱいで食べられない~とおしゃっていましたが、皆さん完食されてました

11月もご参加頂き、本当にありがとうございました。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
さあ!来月は締めくくり、どんなお料理にしましょうか?
12月も心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールフード卒業🎓 | トップ | グランツ・ガーデン »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね。 (YayoiSekiguchi)
2014-12-06 20:53:13
室礼、お料理共々素晴らしいですね。この様な空間での手間ひまかけた食卓は☺️に満ちあふれること間違いないですね。良い意味での刺激になります。マミちゃん♡素敵よ!
返信する

コメントを投稿

教室のご案内」カテゴリの最新記事