La cucina AVANTI

アヴァンティの台所へようこそ
家族の笑顔は美味しい食卓から…

3月のメニュー

2015-04-04 15:10:18 | 教室のご案内
キャビネット玄関。3月は3・11の祈りを込めて小さな仏さまを。
母の命日もあり、4月の花祭りへと繋がりを考えながら…
トマトと蛤のスープ。
春らしい優しい味のスープになりました。
少し洋風に仕上げたいので、オリーブオイル、ニンニクでした味を。
蛤の出汁が引き立ちます。
トマトで色と酸味も加えて出来上がり。
イカ、タコ、菜の花の辛子ソースサラダ。
旬の菜の花、春は苦味で身体を整える。
ほんのりと苦味を感じる菜の花は、苦手な方も少ないようです。
長芋も刻んで粘りをプラス、辛子はティジョンマスタードと粒マスタードの2種類を使い、
エシャロット、ケッパーなどで香りを加えたソースに仕上げてます。
イカ、タコとの相性も抜群!と太鼓判を頂きました。
焼き豚丼 Avanti風。
塊肉をジップロックにタレと漬け込み焼くだけ。
ポイントは空気をぬいて2日間ゆっくりと漬け込む。
焼き上がった肉に漬け汁で軽く煮る。
これだけです。
ご飯とお肉の間には、キノコソテーとちんげん菜とピーマン のソテーをはさんであります。
バランスの取れた一品です。
仕事帰りにご参加くださる皆様には、ガッツリも嬉しいみたいです。
ことの他評判でした*\(^o^)/*
よもぎのシフォンケーキ あんこ添え。
「ハーブの女王」と呼ばれるほど効能は絶大な「よもぎ」
食物繊維はほうれん草の10倍、クロロフィルは食物繊維の5000分の1の大きさで、小腸の奥に蓄積したダイオキシン、残留農薬、有害金属(水銀鉛)を取り除く働きがある。と言われています。
小豆はビタミンB1、ビタミンB2、食物繊維など様々な成分を含む。
ビタミンB1には解毒作用もあり、ポルフェノールはワインを超えるともいわれている。
美白、血行促進作用により冷え性改善、代謝アップ効果がある。
アントシアニンなど、美容面での嬉しい効果を発揮してくれるものも多く含む。
まさにデトックスのデザート。
お砂糖は使わず、ハチミツの甘さにしました。

3月は別れの季節。
私事ではありますが母も、愛犬も3月見送りました。
そして今年は大好きな叔母との別れがありました。
穏やかな日があったり、嵐のような日があったり、大雪が降ったり、3月は人生そのものの様に感じます。
今日する事は今日中に、明日はわからない!日々を大切にしなくてはいけない。
改めて思う3月でした。

今月もお付き合い、ご参加ありがとうございました。
4月も心よりお待ちしております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のメニュー | トップ | 6月のメニュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のご案内」カテゴリの最新記事