りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

今月の俳画

2007年07月09日 | 俳画

(あやめ園で撮ったキスゲとゆり)
今月はキスゲを描きました、
佛恩の 無事の 山居や 夏炉守る せき保

花びらの色太さ
 、葉の太さも中々思うように描けません

小さな色紙に二枚
  
俳画は上手く描けなかったので、最後に数日前の綺麗な夕焼けをご覧ください


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆうべのニュースで (かわず)
2007-07-10 07:42:45
nekoさんがキスゲの絵をお書きになったと聞きました。濃淡がついていて本物みたいに新鮮な感じがします。それにしても投稿早いですねえ。
返信する
中々上達しないのです?? (neko)
2007-07-10 11:16:31
かわずさん
いつも見ていただき有難うございます、
帰ると今日は何描いたのか聞くのですよ・・でも寂しいかな~~
先生の筆は私達のと違うのかな、チョット借りたい気分になります。

返信する
涼ゝ (雪月花)
2007-07-10 11:26:10
nekoさん、こんにちは。
今月も拝見いたしました。キスゲの花、いまあちこちで咲いておりますね。色も橙色、黄色、白などあるようですけれども、一度日光キスゲの咲きそろうころに出かけてみたいものです。
nekoさんの絵は涼感がありますし、花弁も勢いのよい筆運びで立体感が出ていて、実物に近い仕上がりですね。おみごとです。
お花の絵はむつかしいですね。わたしは先週の金曜日に紅鴎先生のもとで「ほおずき」を描き、日曜日はいつものお教室で「蛍袋」「オクラ」を描きました。ほおずきの実や花と葉の濃淡を出すのにやはり苦労しました。

さて、紅鴎会の作品展が九月に銀座であるそうです。わたしは紅鴎会に所属しておりませんから出品はしませんけれども、紅鴎先生のお弟子さんたちの絵を拝見するのを楽しみにしております。赤松先生や積穂先生とはまったくちがう画風です。繊細な日本画のように洗練された紅鴎先生の俳画も、よろしければご覧になってみてください。また、紅鴎先生はもともとかな書の大家ですので、俳画に添えられた書もステキです。
銀座かねまつの5階ホールで、9/21~25です。詳細は、いずれ下記のサイトに掲載されるはずです。

http://www.ginza-kanematsu.co.jp/ginza/floor/F5.html
返信する
早速ご覧いただき有難うございます (neko)
2007-07-10 17:56:15
雪月花様
お褒めいただき恥ずかしいです、
お花は綺麗な色を使うので・・一緒に習っている方がお花の希望が多いのです、
一本の筆で濃淡をつけるのは中々思う様にはいきません。
>「蛍袋」「オクラ」ほおずきの実や花
雪月花様の素晴らしい作品の投稿楽しみにして居ります。
>紅鴎会の作品展が九月に銀座であるそうです
お知らせ頂き有難うございます、何か機会がないと東京に出掛ける事が少なくなったので是非お伺いしたいと思っております。
返信する
あの空を (eko)
2007-07-12 22:46:56
一緒に眺めていたのですね。
綺麗でしたね~

キスゲの俳画に夏を感じます。とても素敵ですね。
返信する
>あの空を・・・ (neko)
2007-07-13 14:48:12
ekoさんも綺麗な夕焼けでしたね
キスゲを描くのが早く解ればよく見てきたのですが、??何か変なような心配です、
夕焼けはGGさんのお薦めで撮って置きました、
日の出も好きなのですよ・・
明日はお祭り前夜祭なので、パソコン教室は17日に伺います、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿