りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

沖縄 十島めぐり(1)

2006年02月02日 | 旅行

  
先週末 美しき楽園感動の 八重山・宮古諸島10島めぐりに
参加して来ました、羽田集合・38人のツアー、皆定年後のカップルでした。
 
沖縄那覇空港で乗り継ぎ、宮古島空港へ通路には蘭の花のお出迎え
空港建物は沖縄独特の赤レンガ、宮古のMを現しているそうです。

明日の日程の都合で来間島を見学
橋の長さ1600メートルを渡り来間島へ
海の青さ・建物・シーサーに感激
宿の名前が アトールエメラルド宮古島(海の色にぴったり)
夕食は三種類選べます、日本料理・寿司定食・中華洋食
一日目 二島めぐりました。
**********
二日目 車窓より人頭税石を眺め、砂山ビーチへ
写真は取れませんでした
(昔戸籍は無く石の高さになると税金を納めたそうです)
 
さらさらの砂、珊瑚が風化して出来た砂浜、磯臭さは無く
裸足になる様に、ガイドさんのお薦めで何人かの人は裸足になりました。
砂浜までは下り坂です、小さな貝も落ちていました。
 
1400メートルの池間大橋を渡り3ヶ目の島へ
何処までも続くさとうきび畑を見ると、ザワワーザワワー・・歌を思い出しました、
サトウキビ生ジュース(場所により100円・150円・200円と有ります)
残りの皮は肥料になるそうです、綺麗な貝殻も沢山有りました。
赤芋餅を買って食べました、紅芋がお餅の様になりまわりに、
皮があり油で揚げてゴマをまぶしてありました。

雪塩工場を見学

宮古島は珊瑚礁で出来た島で、珊瑚石灰岩をゆっくりと時間をかけて
浸透した地下海水を原料とした、独自の製法で仕上げ、
ニガリのほとんどを含んでいるため、ミネラル成分が多いのが特長です。
片栗粉のような塩です、高血圧にも・糖尿病にも効くと言うので
つい買ってしまいました。
3島迄で次回投稿します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄諸島の旅 (fuu)
2006-02-03 22:59:58
たくさん写真撮ってきたようですね。

穏やかな陽気の島めぐりの旅、ゆったりとしたいい旅だったようですね。

特産物もいろいろと珍しい物がありそうですね。
返信する
とても綺麗な海でした (neko)
2006-02-03 23:29:28
fuu様

綺麗な海を沢山投稿するには時間が掛かりました。

沢山の写真を見て頂き有難う御座いました、後二回に分けて投稿します。

(アルバムの代わりに)
返信する
全部で (チーママ)
2006-02-05 07:12:23
10の島を廻るの? 疲れませんでしたか?

どこかで見た有名な景色もあります。

海、沖縄はあったかいんでしょうね。泳がなかったの? きれいな水、ゆっくりする時間はなかったかな・・・

サトウキビをしぼっているのがおもしろ~い

ざわわ~ざわわ~ 夕べ、大谷公民館でコーラスの集まり! そこで女声3部に分かれて「さとうきび畑」を歌ってました。ウ~ン、いいなあ
返信する
綺麗なので疲れは飛んで・・ (neko)
2006-02-05 10:22:51
チーママさん

1/12出発の人はブラース1枚で汗ばむ位だったらしいのですが、私達は薄いジャンバーを着て丁度良かったです。

さとうきび畑を走っていると、自然に歌が出てきます。

昨日は文化会館の上尾市民音楽祭に行って来ました、もしかしたら出場していたのかしら?
返信する

コメントを投稿