りんどう

誕生日の花をタイトルにした日記です。
デジカメ写真、お稽古、旅行、食卓等を書き込む予定です。

沖縄 十島めぐり (3)

2006年02月05日 | 旅行

石垣港より高速船で竹富島
5台の車が待っていて分かれて乗り込んむ
今日は雨旅行では初めて降られました
台風の通り道低い家・赤い屋根瓦の昔ながらの民家が立ち並ぶ集落を、
(水牛車で島内観光のグループもあった。)
星の砂浜・カイジ浜を見学、浜辺に掌を押し付け星砂探し
雨の中なので、屋台のペンダントを孫に買う。(250円)
 
ゆかふ館を見学物産品など展示いて有りました。
 
グラスボートに乗り、珊瑚礁のある沖まで走る
ボートに乗り込むと直ぐ、皆海の中をのぞく
ガイドさんが此処には無いよ・・もう少し先まで行かないと・・
青・黄色の魚も珊瑚礁の間を泳いでいました。
***********
西表島
へ(西はイリと言うのでイリオモテ島、東はアガルと言う)
上陸後直ぐ仲間川のジャングルクルーズへ、
川端のマングローブの群生を横目に南洋気分を味わう。

海水と川と入りくんでいる、それに耐えられる木が繁茂されている
サキシマスオウノキを見るのでもう少し先まで行く
巨大な板根をもつ巨木、日本最大級だそうです。

レストラン高那にて昼食、黒飯 ゴーヤチャンプルなど。
水牛車で由布島へ、牛舎の中ではサンシンを弾きながら
島歌を歌ってくれました、爺さんの話では2節目まで歌わないと
動かないと・・牛も分かるんでしょうか??
池の中で行水しているのもいます。
早く出発したからと言っても、着くのはまちまちです。
13号車の牛さん 鉢巻に根性と書いてありました。

徳利椰子(モドキ)の並木
 

 
ちゅらさん号で小浜島

バスの中より島内観光、ちゅうらさんの撮影現場などを・・
ヤマハリゾート・はいむるぶし泊
近くにはカントリークラブ等あり長期滞在をし
ゆっくり・のんびりすると良い所です。
夜はヤマハの専属シンガーソングライターの
スチールギター・サンシン等の演奏が素晴らしかった
地元の爺さん・婆さんのエピソードなど取り入れて・・



石垣島鍾乳洞にはイルミネーションがして有りました、初めて見ました。
 
唐人墓を島の人が作ったそうです。
サトウキビを煮詰めてアルミの皿に流して、販売していました。

川平湾の眺めも素晴らしかったです。

ディゴの木・冬には葉を落としそろそろ芽を出して
3月には真っ赤な花が咲き揃うようです。
お昼には沖縄そばか・和食が選べ
私達は沖縄そばにして見ました、
うどんの様なラーメンのようなそばでした。
石垣島より 那覇空港へ乗り継ぎをして一路羽田空港へ
無事羽田着17時10分に到着しました。
3泊4日の旅はあっと言う間に終わりました。
************
方言で・畑はパリと言うそうです。(印象的な方言なので)
有難う・・にーふぁいゆー。 元気・・がんじゅー。
おいしい・・まーさん。 とても美味しい・・でーじまーさん。
サトウキビ・・うーじ。 西・・いり。 東・・あがり。
英語のような言葉です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい写真を^^ (eko)
2006-02-05 23:55:15
たくさん見せていただき有難うございました。私は去年八重山諸島めぐりに行ったので、思い出しながらとても楽しませてもらいました。これだけ写真を投稿するのは大変ですね。細かい説明もあってとても好かったです。nekoさんありがとう

返信する
ekoさんも八重山諸島へ・・ (neko)
2006-02-06 10:21:39
行かれたのですか、海の綺麗さ、

仲間川のジャングルクルーズベトナムを思い出しました。

今回はアルバム代わりになる様に、行った順番を追いながら投稿して見ました。写真を選び思い出しながら、忘れるのが早くて困ります。
返信する
お帰りなさい! (よこ)
2006-02-08 00:09:56
ほんと沢山の写真ありがとうございます

沖縄には、まだ行ったことがありません

食べ物があまり美味しくないと聞いてなんとなく行く気が・・

向こうは、暖かいのですか

楽しそうですね 旅行に行った気分になりました
返信する
お付き合い有難う (neko)
2006-02-08 14:48:46
よこさんアルバム代わりに沢山の写真になりました。

食べ物・私もツアーなので仕方ないかな・・

と思いました、でも景色は南国情緒豊かな、海の色、磯臭くない海でしたよ。

1/27からだったのですが、ブラースに薄手のジャンバー位で丁度良かったです。
返信する
ちゅらさんの (チーママ)
2006-02-11 06:09:16
世界ですね。この辺では見られないものばかり。

自分の目でさんご礁を見てみたいものです。

星の砂、見えましたか?

巨木の根、すごい

言葉など、まるで分かりませんねえ

GGさんとの楽しい旅が伝わりますヨ
返信する
海がとっても綺麗でした (neko)
2006-02-11 11:02:32
チーママさんちょっと沖に出ると有ったんです、台風で海の中のさんごも壊れるんですって、色いろ名前も付いているのです、大テーブル珊瑚・・憶えていた一つ。

砂の星この海岸だけといっていました、雨の中探した人もいました、孫に屋台で買ってきました。

巨木の根凄いでしょう、外国へ行ってる気分でした。

ガイドさんが方言を取り入れ楽しく説明していました。

アルバム代わりに長くなり、お付き合い有難う御座いました。
返信する
とらばありがとうございました (マスターX)
2006-03-11 19:51:52
GIFアニメがとても素晴らしいですね。ますます行って見たくなりました。暖かいところは、気分的に余裕が出てきて、いいですね。
返信する
沖縄も海が綺麗でしょう (neko)
2006-03-12 09:56:40
マスターXさん

綺麗な写真が多い時はアニメにして残しておきます。

チョピリハワイ気分も味わえた様な・・。
返信する

コメントを投稿