秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

BLUE NOTEとゴッチさん

2008年01月27日 01時49分20秒 | デザイン・美術

クールジャケットといえばブルーノートが秋木の中では定番ですが、本屋でブルーノートのジャケット集「Blue Note: Album Cover Art」を購入しました。

この写真集は以前クロニクルブック社で出した「Blue Note1・2」を纏めたコンパクト版です。アートディレクターのリード・マイルス氏のシンプルかつ大胆な優れたデザインは素晴らしいです。デザインの勉強にもなると思います。

ブルーノートでWEBで探してみたところ、以下でブルーノートのジャケットを見る事ができました(ここでも充分デザインを楽しめます)。

 Blue Note: Over 1000 great jazz album covers:share phots onlineサイトpixagogoより

ジャケットに酔う(ブルーノート):「どうでもいいけど面白いさん」のブログより(その他の記事も良いです)。

Vintage Vanguard ジャズレコード館さん:ブルーノートのオリジナルLPジャケットを7001番より4435番まで見る事ができます。

Blue Note Cover Art :Youtube(音注意)

古いのに今でも斬新です。「古きものの中に新しきがあり、新しいものの中に古いものがある」とかのカール・ゴッチ先生もいっていた気がします(詳細は忘れましたが)。

とにかく、まだまだ古きに学ぶ事がたくさんありそうです。

関連:

Blue Note Records 

BLUE NOTE EUROPE

BLUE NOTE TOKYO

カール・ゴッチの原爆固め



最新の画像もっと見る