秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

iKnow!(無料英語学習)はイカなるビジネスモデルか?

2008年02月02日 03時46分30秒 | 無料のeラーニング


巷で噂のセレゴ・ジャパンのSNS(Social Network Service)型英語学習iknow! を試しにやってみました。


The best things in life are free(世の中で最も価値あるものは無償だ)」というキャッチフレーズ通り無料で利用できます。


脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジンが、学習パフォーマンスをすべてトラッキングし、 最適な学習プランを自動的に提供するとの事。試してみましたがかなり完成度が高く、GAME感覚で学習する事ができます。これははまりそうです。セレゴ・ジャパンはアンドリュー・スミス・ルイス氏が設立。


現在、PCやWiiに対応した英語学習アプリ「BrainSpeed」・英単語を学習できる「iKnow!学習アプリ」・リスニングを学習できる「Dictation」といったコンテンツ等があります。又、Podcastingや携帯電話も対応しています。


2007年10月に始めたベータ版のサービスですが、現時点でかなりのユーザーが利用しているようです。今後相当な人気サイトになると思います。米セレゴCEOのエリック・ヤング氏は、運営方針について「海外向けのサービス提供も視野に入れているが、もう少し日本向けの開発に注力してクオリティの向上をさらに図りたい」とコメントしています。


学習を一人でやるとなかなか続かないですが、SNSで友人と楽しんだり、日記をつけたりして勉強するというのはいいですね。それにしても、このサイトはイカなるビジネスモデルで収益をだすのでしょうか?将来的には、プレミアム会員向けの有料サービスを展開するのを考えているようですが(基本サービスは無料でやるようです)。


今後、このようなSNS型の勉強のサイト(Social Learning)は増える気がします。しかし便利なWEBが増えるのはいいんですが、いろいろありすぎてあちこち目移りしてしまいます。この情報時代、取捨選別をしてやることは集中的にやり、やらない事はやらないという態度が大切ですね。


でも、とことんやらなくて寝ることだけが残ってしまったりする今日この頃ではありますが。


 追記:2009年3月5日セレゴ・ジャパンはiknow! をリニューアルし、「smart.fm」に名前を変更しています。 由来は、賢くなるという意「smart」・好きな分野の学習にチューニングするという「fm」を組み合わせ。最近は、「iKnow!フリーインプット」では、多言語にも対応していましたが、語学以外の教材も他のユーズと共有が可能になっています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿