秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

ヤバい経済学の表紙はヤバかった

2007年12月05日 01時25分37秒 | 読書



現在よくある「~の経済学」という感じの本の走りとなったという「ヤバい経済学」という本を読みました。



作者は、スティーブン・レヴィット&スティーブン・ダブナー。原書の題名Freakonomicsとは、Freak(変わった、熱狂者)とeconomics(経済)を合わせた造語。



アマゾンで書評を見ていて気づいたのですが、原版の表紙は白でした。日本版はヤバいというのを強調するため黒にしたようです。そこで、筆者のブログを調べてみたら、各国版の表紙が出ていました。





イタリアでは黄色でした。何だかハッピー。「俺と一緒に経済学で恋愛しようぜ!!」という感じ。



セルビア版では、なぜか中途半端。





フランス版だと何か変な人がいます。経済について論争しているのでしょうか?



ハンガリー版だと変なハサミです。これは切れない。



インドネシア版だと何やらお洒落だが意味がわかりません。



1つの色にもいろんな見方があるよという比喩?



IMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/a3/b5858001d5957f3fab00e9a4299ba7bf.jpg">



ペーパーバック版。まるで、2流のハリウッド映画のようです。


関根勤似の人がいるし。


全米NO1ヒット「Freakonomics!!」



真ん中の女性:(仮称)キャサリン:ヒロイン



スモウレスラー:(仮称)エドモンド本田:悪の手先(主人公に一撃でやられる)



関根勤似の人:(仮称)ミスター陳:悪の日本人。



バスケの人:(仮称)主人公を助けるおっちょこちょいのジョージ



後ろにいる人:(仮称)米国大統領ポッシュ



ストーリー



エドモンド本田をクーロンして、世界をスモウレスラーだらけにするプロジェクト「デブ」



米国大統領ポッシュの命令を受けたCIAのキャサリンは、ミスター陳の野望を阻止できるか!!



全米ナンバーワンヒット!!



と変な想像をしてしまいました。





デンマーク版



みどりー!!喰いたくねー。





スロベニア!?



ストーリー



スモウレスラーを目指す「スロ」と「ベニア」の兄弟。四股を練習中に元横綱だったという謎のおじさんが現れ、そのアドバイスで連戦連勝。しかし謎のおじさんは実は~○○○。



スロとベニアの兄弟の隠された秘密とは。



全スロベニアNO.1ヒット!!愛と感動の大作映画。





変なのでたー。



魔鬼経済学?



ストーリー



「エコノミー」という名の心やさしい羊がいた。ある日散歩にエコノミーがでていると、急に頭が痛くなった。



すると、顔が割れて中から狼の顔が。そう、彼こそ、7人の勇者にかって封印された魔王「魔鬼獣」の生まれ変わりだったのだ。心やさしい羊エコノミーの苦難の日々が始まった。



全中国的震撼!!!全美國最有趣的腦袋。感動的驚異的涙的超大作!!



/P>

すいません。今回は心の底から訳がわからん話でした。



内容については、アマゾン(日本版)でも見て下さい。



中国版は、筆者もお気に入りらしい)。



ニューヨークタイムズの筆者のブログ



A href="http://www.freakonomicsbook.com/gallery/index.html">各国の表紙 ギャラリー



その他にもセクシーバージョンやトウモロコシバージョンなどあります。



イヤー夢(妄想)が膨らみます。



慙◆Уい砲覆辰申馼哨屮蹈/P>

ブログをその後、ヤバい経済学で検索してみたら



A href="http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20070218">Economics Lovers Live さんで魔鬼経済学が話題となっていました。/P>

macsca dot orgさん:独自に内容を分類されています。



本を読もう!VIVA読書!:データ解析について面白そうな本を紹介されています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ。 (望月衛)
2007-12-05 18:02:32
> 日本版はヤバいというのを強調するため黒にしたよ
> うです。

そうなんですか。知りませんでした。
返信する
まさか (秋木涼風居士)
2007-12-09 23:34:08
望月衛氏とは、訳者のお方。まさか本人?!でしょうか。
「日本版はヤバいというのを強調するため黒にしたようです」はあくまで、秋木の想像です。日本人の感覚だと、白だとヤバいという感じがしないので。

何にしろコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿