秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

Google マップのストリートビューにタマげた!!

2008年08月05日 21時31分11秒 | 散歩

/FONT>


本日、お仕事のお昼休みにGoogle で検索しようと思ったら、日本版Google マップのストリートビュー(Street View)がおNEWで、お開始されていました。


Street Viewは、Googleマップ上で写真を360度動かしてバーチャルに散歩ができるとういう優れもの。日本での公開はまだ先かと思っていました。


早速、自宅などを検索。おお!!グーグルアースでは、ほんのちょっとしか出ていなかった我が家がリアルに。しかも360度回転。リアルすぎて個人情報が漏れそうで、怖くなってしまいます。


我が愛車ガッツ号(自転車)まで写っているではないか!!


実際、ペンシルベニア州ピッツバーグの夫妻が自宅の画像が公開されているのはプライバシーの侵害として訴訟を起こしたりしています。人や名前やナンバープレートにはぼかしが入っています(写っていたら犯罪人気分が味わえるという特典まであります)。


落ち着いて、周りをみると皆がストリートビューで自分の家や会社を検索していました。


何にせよこれは画期的かと。サービス自体は米国で5月から開始していたり、Googleが全国の路上で車を使い撮影しているという動きは話題になっていました(車種はプリニウス・全方位カメラ装着・側面にGoogleのロゴ)。


しかし、かなり小さい道を撮影されており、都内とはいえ、わりと隅の田舎(近くに牛を飼っていたりところもある)である実家まではっきりと写っているのはタマげました。


現時点では札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸が対応しているようですが、すぐにエリアが増えていきそうです。道路側に家がある方はハリボテ等行い豪華に見せる必要がありそうです。日本以外ではオーストラリア・フランスが対応。


まあ、皆の衆はすぐ慣れるでしょうが、不動産業界など多方面にわたって影響がありそうです。ハリボテ業界?もきっと活気に沸くことでしょう。面白画像探しなんかも始まっているようですし。しばし、楽しく遊べそうです。



New York


Google マップのストリートビュー


トーマスと鉄道博物館

2008年02月04日 01時16分13秒 | 散歩

タモリも絶賛の鉄道博物館へ行ってきました。

JR東日本が創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして開館した博物館ですが、混んでいそうなので、今まで行っていませんでした。愛称は鉄博(てっぱく)だそうです。

東京近辺の博物館はほぼ見学しているのですが、最近、博物館にいってもあまり感動がありません。が、これは一押しです!!

展示物や電車の内部など普段当たり前に乗っている電車も内部を見るととても興味深かったです。会場の広さや展示もいい作りです(電車運転のシュミレータ等もありましたが、これは混んでいたので眺めただけでした。平日行った方が良さそうです)。

家族連れも多かったですが、ちびっこも大喜びです。なぜ、ちびっこはあんなに電車が好きなんですかね?こんな会話を交わしていました。

機関車の実物を見て、

「ほら、トーマスだよ」とパパ。

「ぜんぜん違うよ!顔がない!」とちびっこ。

いや、リアルでトーマスの顔があったら、並のホラー映画より怖いんですが。秋木などいつもトーマスを見るたびにひそかに恐怖を感じます。迫って来たら、失禁間違いなし。アンパンマンなんかもリアルだと相当怖いです。まあ、イギリスではリアルでトーマスが走っているみたいですが。

リアルトーマス A Day out with Thomas Clips (Youtube):音注意

古い車両の前では、年配の方も思い出をなつかしそうに喋っていたりして、子供から年配の方まで楽しんでいました。

大宮近くに行ったら又、行きたいと思います。

関連:

鉄道博物館

鉄道関係博物館