秋木涼風居士の学びの旅

学ぶことや日常気がついた事について、そこはかとなく書きます。

大人騙しの映画を見たい!!

2008年07月06日 02時41分23秒 | 映画

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見ました。あまり期待しないで行ったので、がっかり感もないだろうと思いましたが、予想を上回るトンデモ展開で、物凄くがっかりしました。前作、「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」は楽しめたので、残念な結果です。100点中38点。

前半のストーリー・展開・俳優の演技はそうは悪くありません。ユーモアもあります。ご都合的な展開もいつもの事。しかし脚本がちょっと。特撮がいいので、余計に気になったかもしれません。

後半○○が出てきた時点で、完全に醒めてしまいました。

もっとも、終わった後に、「あー、面白かった」と喋っている女の子がいたので、人によっては良かったのかもしれません。秋木的には、「インデペンデンス・デイ」以来のガッカリ感でした。インディ・ジョーンズというビックネームがなければあるいは、普通に楽しめていたのかもしれません。

 

ケチがついたので、もう1本映画を見ました。三谷幸喜氏の「ザ・マジックアワー」。これもありえない物語ではあるけれど、面白く、笑えました。点数も88点というところです。久々の上質のコメディ作品です。

三谷幸喜氏の映画で良いのは、脚本の良さにある思います。三谷幸喜氏は、ビリー・ワイルダー監督をお手本にしているそうです。秋木もビリー・ワイルダー監督の映画が好きで繰り返し見ています。そのストーリはありえないと思いつつも、いつも騙されます。「ザ・マジックアワー」もうまく騙されました。

子供騙しという言葉がありますが、今時の子供も騙すことは難しいです。ましてや、大人ともなると。三谷幸喜氏にはもっと大人騙しの映画を撮ってほしいものです。

インディもリベンジしてほしいものです。「インディ・ジョーンズ/帝国の逆襲」みたいな感じで。世界は騙されたがっているのです(ある意味期待をしていて騙されたとも言えるのですが)。

話は変わりますが、騙されるといえば、秋木の先輩は、息子に「お父さんは、実は仮面ライダーなんだ。でも正体は秘密だから、二人だけの秘密だぞ!!」と指切りをして数年間、息子を騙していたそうです。

これは騙しすぎですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチキもつまらなかった (dh2004)
2008-07-10 08:13:32
インディはアチキもつまらなかった

ナショナルトレジャー同様 ヒント少なすぎな上に難問を解き 更にはあり得ないほどの正確さと自信

興醒めしました


マジック~は 時間とれたら拝見させていただきます
返信する

コメントを投稿