ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

不要な作業

2021-09-10 22:41:12 | 日記
今日は久しぶりに都内某所にて
記者発表会での撮影。ここでは
フラッシュはほとんどの場面で
使用禁止となる。
だから始まる前に必ずホワイト
バランスを取らせてくれる。

しかしこの作業、不要というか
かえって不味い作業なのである。
これをもとに色温度と色かぶり補正を
しても正確には上がってこない。
完全生データでの記録であれば
現物の色味を覚えて調整済みモニタ
を使って調整したほうがはるかに正確。

今の時代、その場でデータを
送るから必要との声も多々あるが
それでもカメラ側で独自設定したほうが
イイというのが私の長年の経験結果。

今回もそれがはっきり確認できた。
そこで思うんは、いつまで古いこと
やってんにゃろな~~~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。