カラス

カラスと共に生き物の世界を覗き見る

仲間9

2007-07-23 06:27:47 | 行動

いじめられっ子

 いつもの公園の他に何箇所か見ている公園がある。するとまた違ったカラスの世界がうかがい知る事が出来るのだ。しかしながら巣を撤去されてしまったり、雛を捕獲されたりと楽しい事ばかりではない。どの公園にも共通して言える事は「カラスへの理解が希薄」だという事だろう。

地面採食

 そんな公園の一つに中規模な街区公園がある。グランドがあり、遊具とベンチがあり、老人や子供たちが安心して寛げるといった住民にとっては理想的な公園である。この手の公園にカラスは必要ないのだろう。巣立ち間際に雛毎撤去されてしまった。苦情は数件で、調べてみたら「子供が襲われたという勘違い」だったのである。私の知る限りでは子供のみに攻撃をしているカラスはいない。子供の側に大人がいた場合、その大人をターゲットにして来る事の方が多いのである。その辺の理解を得る事が出来ないのが現状である。

巧みな技

 ある日の朝、公園を囲むように設置されている数箇所のゴミステにカラスが15羽程群れていた。皆おもむろに好みの食べ物を探し当てて食べていた。私は何時ものように写真を撮っていると何だか後ろから近寄り付いて来るブトの存在に気が付いた。この公園は餌付けもされているので「人馴れしているカラスなのだろう」と思ったのである。

いつもの表情

 しかしいつまでも付いて来るので、そのブトの顔を見てみたら・・・・・何とこのブトはいじめられっ子ではないか!!一番の特徴である足も見てみたのだが間違いはなかった。そう、4月に仲間と共に公園を去り、その後姿を見る事がなかったいじめられっ子なのである。何処かで会えるかもしれないと思っていたのだが、こんなに近くで再開出来るなんて考えてもいなかったのである。

 実はこの数日前にいじめられっ子とそっくりな鳴き方を聞いていた。この時に既にいじめられっ子はこの公園にいたのかもしれない。私も声を聞いた時にはまさかいじめられっ子がいるなんて考えてもいなかったので特に探そうとはしなかった。

ゴミステ研修?

 いじめられっ子は一つのゴミステを占領し、たくみなテクニックでゴミをさばいていた。その側で様子を見ているブトがいた。このブトはいじめられっ子より年下なのか、横取りをしようとはしなかった。いじめられっ子の方が格が上だという事になる。

 いじめられっ子は4月の中旬、親が抱卵を始める頃に仲間と共に公園を去って行った。仲間と行動を共にするうちに、番相手が見付かるかもしれないと期待をしていた。しかしこの時のいじめられっ子には番相手はいなかった。はやりいつものように一人だった。数羽の仲間はいるのだが、伴侶にまでは至らなかったのかもしれない。

占領

 私は毎日この公園にいじめられっ子を見に行くことにした。しかし毎日会える訳ではなかった。多分他にも数箇所行く所があるのだろう。元気ないじめられっ子との約3ヶ月ぶりの再会に感激してしまった。満5歳になったいじめられっ子。もしかしたらいつもの公園に戻って来る日もそう遠くはないのかもしれない。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 生きるという事2 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰ってきたね (きんいろのからす)
2007-07-23 07:55:20
いじめられっ子くん、こんなに早くブログの写真を飾ってくれるとは思いませんでした。
生きる術も巧みさを増し、すっかり逞しくなりましたね。友達というか沢山の子分に囲まれて堂々とした様子に安堵しました。

やっと出てきた明るい話題に朝から嬉しい気持ちになれました。
返信する
よかったですね (tamakitako)
2007-07-23 17:36:42
ほんとうにうれしくなってしまいます ブトボソさんのあとをついてくるなんて なんてかわいらしいんでしょう ちゃーんと覚えていてくれるんですね こういう喜びがあるから 悲しいできごとがあってもカラスを見続けてこられるんですよね どこでどうしてたの?いじめられっ子くん!
返信する
きんいろのからすさんへ (ブトボソ)
2007-07-23 19:48:34
こんにちは。
私も別の場所で再開出来るなんて本当に驚きです。元気そうな姿を見て安心しました。数ヶ月の間に逞しくなったように思えました。また会いに行くのが楽しみです
返信する
tamakitakoさんへ (ブトボソ)
2007-07-23 19:50:00
こんにちは。
いじめられっ子は何故か私に近寄ってきます。以前保護していたカーコと仲良しになってから、カーコがいなくなっても付いてきました。餌付けをしなくてもなつくのですね。
返信する
よかったぁ (カラス大好き♪)
2007-07-24 18:45:49
いじめられっこ君たくましく成長してくれてたんですね 再会出来てよかったですね それも近づいてくるなんて 読んでて感動ですよ! カラス達の為に頑張ってくれている気持ちも ブトボソさんの優しさも ちゃーんと 通じてるんですね
返信する
カラス大好き♪さんへ (ブトボソ)
2007-07-24 20:06:58
こんにちは。
再開出来て嬉しかったです。それも違う公園で・・・・・。もう少ししたらいつもの公園に戻って来るかもしれません。その時、仲間も一緒なのかが気になります。
返信する
何だか (ka-suke)
2007-07-26 10:21:03
逞しくなって帰って来ませんか?仲間を連れ、成長した顔つきのいじめられっ子は頼もしいです!
返信する
ka-sukeさんへ (ブトボソ)
2007-07-26 18:42:09
こんにちは。
そうなんです。何だか逞しく見えました。今度は公園に戻って来るかもしれません。仲間と一緒かな?とても楽しみです。(^^)
返信する
Unknown (くおん)
2007-07-27 17:48:31
先日、公園で砂場ですずめを見かけました。
観察していると砂場にモグって砂浴びしたり、弱っているセミをつついていたり・・・
なんだか、ブドボソさんの影響でじっくり観察してしまいましたよ(^◇^)
返信する
くおんさんへ (ブトボソ)
2007-07-27 20:41:40
こんにちは。
スズメの砂浴びですね。地面のポコポコと穴が開いていたら、そこはスズメの大浴場です。(^^)
じっくりと観察していると、今まで見る事が出来なかった意外は行動を発見する事があります。これからもじっくりと見て頂けると嬉しいです。\(^^)/
返信する

コメントを投稿

行動」カテゴリの最新記事