もう数ヶ月前の事になるのだがある方から情報を頂いた。その情報とは「カササギがいる」との事である。本来カササギは北海道には生息しておらず、佐賀県とその周辺にのみ生息しているカラス科の鳥である。しかし北海道の一部にも生息しており繁殖もしている。進入経路は不明らしい。一昨年、学会に行った時に佐賀県まで見に行った事がある。その時の詳細は「遠出2-2」を読んで欲しい。私は知人と一緒にカササギを探しに行く事にした。
情報のあった場所へ行くとボソに追われてフワフワと飛んでいる鳥を発見!! 間違いなくカササギである。
本当に綺麗だね。カササギを驚かせないようにそっと撮影をする。でも意外と人や車を気にしていない感じ。
白と黒と紺のコントラストがとっても綺麗。この日は晴天だったので余計に美しかった。
カササギはカラス科の鳥なので、仕草がカラスに良く似ている。佐賀県では電柱に営巣してしまい巣を撤去される事があるらしい。
何れは移動してくるだろうと思っていた。こんな目の前で見る事が出来るなんて感激である。このままこの地で生息し続けるのか? それとも移動するのか?
ネットで調べたらこの情報は既にアップされていた。どうやら1羽だけではなさそう。カササギの進出に伴いどのような影響が出てくるのかは全く分らない。もっとたくさん移動して来るかもしれない。同じカラス科の鳥でもこの色合いなら嫌われないのだろうね。(^^)
沼の端等、苫小牧周辺ではどんどん生息域を増やしていますね。
以前に苫小牧にカササギを見に行った事があります。何れこちらでも普通に見られる鳥にあるのかもしれませんね。最初はとても新鮮な感じがしますが、見慣れてしまったら感動はなくなってしまうものなのでしょうね。
進入経路が謎だというのも良いかもです。これから増えて行くのか気になります。
札幌にも進出ですね.
苫小牧もカササギ自慢ができなくなるなあ.
秋には沢山いたのですが,冬に入ると見かけなくなりました.夏には戻ってくると思います.
カササギ進出は想定はしていました。
最近では恵庭でも目撃情報がありましたからいつこちらへ来ても不思議はない訳ですね。
冬になると見掛けなくなるのですか?
一体何処へ行くのでしょうか。
何だか気になります。(^^)
そういえば北海道にはオナガはいないんですか?
そうですね、カラスの仲間なので気は強いと思います。
残念ながらオナガはいません。一度見てみたい鳥ですね。
私も2年前苫小牧で見ました 一説には苫小牧港に入港する船舶についてきたとか
苫小牧に見に行った人がここにもいたのですね。苫小牧ではそんなに探す事なく見る事が出来ますからね。