日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

玄米茶三兄弟で香り比べ?

2015年08月27日 | おいしいお茶は

鹿児島茶の通販 耕伸
鹿児島茶と共にある毎日 佳いですね、通販でお届けします。


こんにちは今日は人気の高い玄米茶の話題です。玄米といいましてもお米です。普段口にする煎餅、あられも原料はお米です。両者の違いは煎餅はうるち米、あられはモチ米が原料です。そこで玄米茶のお米にもいろいろあっていいかとブレンドしてみました。今回は『玄米茶三兄弟』と称してみました。
『玄米茶三兄弟』はモチ米、うるち米、コシヒカリ米です。お米の香りをいかすためにお茶の味は軽く、渋らない、粉が少ないお茶を選びました。選んだお茶は鹿児島茶の番茶です。鹿児島茶の番茶で茶葉は形が大きいのが特徴です。

ブレンドした自分でできあがった玄米茶の味、香りに差が出るかどうか気になっていました。
飲み比べると「あっ なるほど~、こう違うか」そんな感じでした



玄米茶三兄弟

こしひかり玄米茶
  げんまいの香りがしっかりとしています。
  番茶との相性も良くこしひかり米の粘り強さを感じます。

もち米玄米茶
  柔らかな味わいです。
  やや味に腰がないような気もしますがスッと鼻に抜ける玄米の香りが良いです。

うるち米玄米茶

  玄米茶としてはどちらに傾くことのない平準な味です。
  げんまいをつまんで食べるとまさに醤油のついていない煎餅の味

たまには玄米茶もいいもんですね玄米茶三兄弟で玄米茶の香り比べしてみませんか。



耕伸鹿児島茶の百貨店催事販売ご案内

     ◎ 京急百貨店 上大岡 
       ・27年9月25日(金)~9月27日日(日)
       ・7階催事場
           10時開店
            8時閉店

  毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿