日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

白薩摩焼きと黒薩摩焼き

2013年06月29日 | 鹿児島への旅行

鹿児島茶の耕伸 webブログ

2013年6月29日 (土)  鹿児島茶の耕伸 webブログ      by 田中耕平
   お茶がある生活って ゆとりと憩いがワンセット!

黒薩摩の工房を訪ねたときに白薩摩があるのに気がつきました。
薩摩焼は黒薩摩ばかりだと独り合点していました。
しかし白薩摩の方が世界的に有名なようです。

薩摩焼を焼いていた職人さんとの会話で、茶器としては黒薩摩は不向きのようでありました。
湯飲みの中まで黒いので茶色がわからない点が欠点のようです。
そこで湯飲みの中側を白くしたりとしますが、折角の黒薩摩の雰囲気が損なわれてしまうようです。

白薩摩は日常的に使う焼き物と言うよりも香炉、花器などが有名です。
繊細で繊細な雰囲気が漂う黄味がかかった白地の肌合いが歴史を感じさせます。
男性的な黒薩摩に対して、女性的な白薩摩。
どちらも芸術的な器です。

美山(鹿児島日置市)の沈寿官陶苑の白薩摩焼が特に有名です。
沈寿官当主は現在十五代となり、幕末に生きた十二代の寿官名を継承しているとありました。

昨今、薩摩焼の原料とする土が採れなくなってきている、枯渇していると言われています。新たな鉱脈をみつけるには鉱区権、地主、どこの土地に埋蔵されてるか。
様々な問題が白薩摩を後世に伝えるために模索が始まっているとあります。

薩摩焼は日本の焼き物であり、韓国の焼き物でもあるのです。



                                沈寿官陶苑工房にて




  本州3150円一カ所送り 送料無料です。




耕伸の鹿児島茶は天王町店、通販以外でも横浜市内の百貨店でも催事販売しています。
次回の日程は>>

◎ 横浜高島屋 
     7月3日(水)~9日(火)
      ダイヤモンド地下催事場

◎ 京急百貨店 上大岡
     7月25日(木)~31日(水)
      地下食品催事場

◎ 京急百貨店 上大岡
     9月12日(木)~18日(水)
      地下食品催事場

毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。

お買い物手順は耕伸ホームページでご確認いただけます。

 
◎ 田中耕平: facebook,>> https://www.facebook.com/kouhei.tanaka2
◎ お茶の耕伸facebook page >>https://www.facebook.com/corshin
◎ twitter>> https://twitter.com/corshin_tanaka
◎ メール>> info@corshin.co.jp
◎ 川柳ブログ>> http://sakura-koushin.cocolog-nifty.com/
              お茶の耕伸 田中耕平


最新の画像もっと見る

コメントを投稿