日本の味 鹿児島茶

日々ある幸せは お茶と音楽と伴に

鹿児島茶の耕伸

お茶通販  日本茶のおいしさ  おいしい食事
お茶屋の話題 youtubeで観る
ハーモニカ クロマティックハーモニカ ブルースハープ
soundcloudで聴く ハーモニカ演奏  youtubeで聴く

お茶の味で四季を愉しむ。

2012年10月30日 | おいしいお茶は
2012年10月30日 (火)  鹿児島茶の耕伸 webブログ      by 田中耕平
お茶がある生活って ゆとりと安息がワンセット!   
     毎日の生活にもっとお茶を身近に愉しみませんか。    

昨日の天気とは打って変わって頭を押さえられるような圧迫感を感じる火曜日です。

今日の話題は「お茶の味に四季を愉しむ」です。
日本の季節は四季と言い四つに分かれています。
その四季の特徴は説明するまでもなく毎年体感しています。

その四季に併せたようにお茶の味を愉しむのはいかがでしょうか。
このような書き出しになったのはお茶を販売していると
「私の家では毎年新茶を年間分買ってしまうの」

新茶の美味しさは摘んだばかりの新芽の味です。
摘んだばかりの新芽は水分をイッパイ含んでいます。
摘み立ての味が魅力ですが、水分をイッパイ含んだまんま夏を超えるのはあまり賛成出来ません。

水分が多い分だけ(冷凍庫に入っていても)変質劣化しやすいのです。

産地で保管してあったお茶は空きに近づくに従って葉、芽、粉、茎の水分が均等になり抜けて行きます。
このお茶に品質劣化を防ぐために再び乾燥をかけます。

柿にはタンニンと言う成分が含まれていて、吊しておくとタンニンが甘く変化します。
お茶も同様にタンニンが含まれていて、渋味と甘みの絶妙な甘さに変化します。

新茶の頃は軽い味が好まれますが、秋から寒さの募る冬には濃い味が求められます。新茶の味の美味しさを年間で愉しまれるのも一考かも知れませんが、四季の変化をお茶の味から感じるのも、もうひとつの楽しみ方かもしれませんね。






良いですね、いつも前進、日々新たなり。 美味しいお茶が いつも側にある生活。
ゆとりと安心の象徴かも知れない日本のお茶ですね。
お茶なら耕伸・鹿児島茶が好評です。

コメントは facebook, twitter, メールで承っています。川柳ブログも書いてます。 
             お茶の耕伸   by  田中耕平

催事販売



耕伸鹿児島茶の百貨店催事販売ご案内

     ◎ 京急百貨店 上大岡 
       ・27年9月25日(金)~9月27日日(日)
       ・7階催事場
           10時開店
            8時閉店

  毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。
<

耕伸鹿児島茶の百貨店催事販売ご案内

     ◎ 京急百貨店 上大岡 
       ・29年10月12日(木)~10月18日日(水)
       ・7階催事場
           10時開店
            8時閉店

  毎日がお茶の香りと共にあると良いですね。
お茶と言ったら耕伸の鹿児島茶をお勧めします。


r>