森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

風はひんやりしていたけれど

2018-03-21 14:56:32 | デフォ
15:37 カモメさんがビューン。

春分の日で関東も雪
。そういえば森のなかまは大学の入学式当日が大雪で辿り着いたら式が終わっていたという春もありました。いかがお過ごしでしょうか。

先週土曜日のおさんぽ。駅にいくまでにツクシを見つけたり春の挨拶をしながら歩いているとおにぎりを食べているときのように脳内から幸福物質が分泌されてきて「ここで帰ってもよいかな」と思うくらい。

でも、おさんぽは続きます。よろしかったらお付合い頂ければ幸いです。


横浜駅東口の乗り場からシーバスに乗って帷子川を下って貨物の高島線の鉄道橋をくぐりぬけます。この橋を見たくってシーバスに乗っているのかなぁ。。というくらい好きなのです。名前を知りたかったのですが見つけられませんでした。でも。。帷子川の源流を訪ねてみたり、帷子川に架かる橋を全てあげているサイトをみつけたりと面白かったです。


シルエットはなかなかキュート。カラフルだったらまた印象が違うんだと思いますがロービジな軍の船。横浜ノース・ドックは今もアメリカ軍の湾岸施設であります。おかにあがってるんですね。


そんな軍の湾岸施設内にある風車のハマウィング。見学会もあるようなので見てみたいのですが。。時間通りに行動するのが苦手な森のなかま夫婦(笑)
それにしても風が冷たいの冷たいの。。カバンに入れているネックウォーマーと帽子が大活躍です。


チャッチャ。チャカチャカチャ。チャチャカチャ。。。。ぅぅぅうっ!さんがスーッとシーバスを追い越して行きました。
いつも通りのどうでも良い余談ですが。。。この曲の「チャッチャ。チャカチャカチャ。チャチャカチャ。。。。」と何方かが口ずさむと。。どうしても相手と同じ間合いで「うっ!」と叫ばずにはいられません。シリアスな状況では「チャッチャ。チャカチャカチャ。チャチャカチャ。。。。」を口ずさむこともありませんが、中の下くらいのときに口ずさめると何かと弾みがついて良い感じです。。相変わらずどうでも良い話ですが(笑)


双胴船の「FL-01 ひりゅう」をドーンと見ることができました。横浜消防出初式などで放水の様子をみることができるのですが。。なにぶん。。1月。。。しかも森のなかま夫婦にとっては絶望的に早い(笑)
「ひりゅうの放水みたーい」と探してみたら。。。海賊船が接近するハプニングつきの動画があがっていました


新しいターミナルを作っている最中です。ずいぶん工事が進んできたみたいです。


15:45 カップヌードルミュージアムに落ちる大観覧車の影。今回は「みなとみらい」乗り場でおりてみました。せっかくですから陸(おか)も歩いてみたいんです。


気になる工事現場。コンコンコン。。水をくみ上げる音。小さく区画を作って水を抜いて少しずつ大きくしていくようです。すごいなぁ。。

それにしても。。おかにあがっても風は冷たいです。寒い中おつかれさまです。


ボラードとかビットと呼ばれる船を係留する装置。もちろんこのサビサビと生き物のような丸い形が気になりました。


16:19 タグボートを間近で見られます。タイヤがブンブンついていて「働く船」というかんじでかっこいいです。55-300mmの望遠ズームレンズをつけっぱなしだったので全体が収まりませんでしたので、タイヤが前にくるように収めてみました。。つもりです(汗)

久しぶりなので赤レンガにもよってみますが凄い人出。。ワイフが仕事をしている人に「今日は混んでるんねぇ。金曜日だから?」と話しかけられたそうです。土曜日なんですが、そうとうお疲れの様子。。


17:08 ユリノキ。またの名をチューリップの木。一番最初に見たときはチューリップみたいな形からこれが花かと思いましたが、これは実であります。面白いでしょ?


近くにはプラーンと可愛らしいタマタマのプラタナスの実。


トゲトゲ。タマタマが交換会。面白い実をつける木が隣り合っていますよね。


日が傾いてきたので微妙にユキヤナギにも光が届きませんでしたのでお花の写真としては何ですが、背景は明るくってなんだか面白いかんじになりました。


すぐに暗くなってしまいますが黄色いスイセンはランタンのように明るく輝いていました。花びらが重なったところが色が濃くなって内側にもう一つ花びらがあるようにも見えると思うと数秒不思議な気持ちになるかもしれません。ならなくても。。別にかまわないのですが(笑)


17:15 この日はソメイヨシノが咲き始めたばかり。早咲きのサクラが満開になっていればいろんな人があつまってきていました。こんな時間。。

おなかが空きました(笑)ビール♪日本酒♪

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.3.19 乳房雲 | トップ | ぺんぺん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事