森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

駅までテクテク♪

2018-03-18 20:19:42 | デフォ
13:44 ひとあし先に見頃を終えるサクラさん

あんだけ暖かったというか、電車では冷房がはいっていたりした蒸し暑さでしたが週末は一転夜は寒さ寒む。それでも花粉は容赦してくれません。いかがお過ごしでしょうか。

特に目的地を設定しなくてもフラフラするだけでウレシイものに出会える季節の週末。土曜日に出かけたお散歩で撮った写真をペタペタと貼っていきます。よろしかったらお付合い下さい。


13:10 ようやく待ちに待ったキュウリグサも道端で咲き始めました。下戸のお姫さまがお酒によって気持ち悪くなるわけじゃないんですけどピンク色が青に変わっていくんですね。


もたれられるものがあれば何でももたれてしまうヤエムグラたち。ある日引っこ抜かれてしまうのですがお構い無しにグングン成長しています。


あぁ。。うつくしい。。毎年ながら勝手にまいってしまっています(笑)190段階段の麓は彼女たちがヤンヤと咲いています。もし、彼女たちが咲いていなかったら花粉だらけのこの季節。。。いまより50%は不機嫌なはずです。


カエデの若葉が出始めました。「オバケだぞー」みたいにデレんとたれた葉っぱが徐々に開いていきます。赤い小ちゃい花がさいた木にはプロペラみたいな種ができていきます。


190段階段の中腹。手すりの向こうからこちらを伺っている姉妹。

「あなた三段跳びできます?」
「できません」
「じゃぁ。。海割してみせてくれませんか?」
「できません」
「あら。。何もできないのね」


いろいろ無茶難題を言ってくる子ですが正直に答えるようにしています(笑)


先週ハクモクレンを魅せて頂いたお宅のシデコブシ。美味しいのか直ぐに鳥さんたちが食べてしまうのですが、とっても綺麗な姿でコンニチハできました。


オオイヌノフグリくんたちもお日さまにあたってみんなでコロンコロンと花をさかせています。場所を覚えておいて是非ともタマタマをみたいものです。


アオキには小ちゃい茶色と黄色でファンキーな色合いの花が咲きはじめました。地味といえば地味なんですが一つ一つをみるとなかなかどうして。。愛くるしいお花であります。


バックシームを思わせるスッとした花びらのスジ。お花をあれこれいろんな角度から見てしまうになったのは彼女のせいかもしれません。と自分のフェティッシュさを人のせいにするあたり。。サイテーなのかもしれませんが。。


ちょうちん袖をフリフリするスノーフレークさんたち。そう。。彼女たちもイケナイ子たちです。森のなかまは悪くない。。ハズです(笑)


あーっ。。。写真だと分かりにくいですが。。とってもちっちゃい。。。タチイヌノフグリくんです。この子をみると小ちゃいハズのオオイヌノフグリの「オオイヌ(大犬)」の意味がよくわかるかと思います。ホントに小ちゃいです。


毎朝通勤中に「今日こそは」と探していたツクシさん。ようやくこの日に会えました。自分では一生懸命探していたつもりなんですが、時間に余裕がないと見つけられないものですね。


コンニチハをしようとしているハナニラさん。なんだかウズラの卵の殻みたいな質感です。船の形のような花びらの曲線はコンニチハ前であっても森のなかまにとっては恐るべきハニートラップであります。


物好きでなければ見てみようと思わないくらい小ちゃくて何処にでも咲いているキュウリグサ。でもマジマジとみれば小ちゃい女の子が鏡の前でおすまししてしまいそうな髪留めの飾りのようなカタチと色合い。


まだ低いのか誰にもよりかからずにいるヤエムグラですが、小人さんの宇宙服を製造しているドウダンツツジの木陰にいるので、そのうち「ボクもー」「わたしもー」と寄りかかるに違いありません。カラスノエンドウとよく競争をしています。


ケヤキ通りのスミレさんたちも沢山でてきました。こんな愛らしいお花がプランターとか管理されている場所ではなく道端にワイワイしているんですから不思議なものです。


先週と同じような絵になってしまいましたが。。。ヒュウガミズキ
この日も55-300mmの望遠ズームレンズで通してしまったのですが、ちょっとした木漏れ日があると背景に丸ボケを添えてくれます。昔は撮った後でないとわからなかったのですが、最近はファインダーで覗きながら「あっ。丸ボケはいる」と意識できるように少しずつなってきました。まぁ。。コントロールできているわけではないんですけどね。。


シュークリームからピュッと飛び出してきそうな色合い。先に指をペロペロしてから本丸をガブリと平らげる。はたまた一番最後に指をペロペロするのかで性格があらわれそうです。。。ってシュークリームの食べ方の話ではないですよね。。


ヤツデの花のカタマリと同じくらいに丸ボケができてくれました。この手のパターンリピートが苦手な方はサササッとスクロールしてくださいね。ワイフがそうだったりします。


今年はもうおなじみになったアジサイの葉っぱ。二月もするるとあのデッカイ姿になるとは思えませんよね。人間も含めて生き物が成長するってスゴイことだと思います。


13:44 ケヤキが若葉を準備していました。ある日ドカンと開きはじめて風景が徐々に変わっていきます。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽこん!2018 | トップ | 2018.3.19 乳房雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事