森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

雨上がりの日曜日

2015-11-15 19:41:24 | デフォ
13:01 空き地に入って宝探し

土曜日は一日中。日付をまたいで日曜日の未明。ずーっと雨がふっていた週末でした。あんまり雨がひどくなければ土曜日にお出かけしてもよかったのですが予報通り甘くはありませんでした。夫婦ともどもなんだか溜まった疲れもあって贅沢に寝て過ごした土曜日でありました。いかがお過ごしでしょうか。

木曜日は残業でみられれなかった「こころ旅」の487日目大分県大分市のハーモニカおじさんの再放送を見て大満足。そして注文したものは全て受け取ったはずなのにピンポンを押すヤマトのお兄さん。外出こそできませんでしたがシアワセな日曜日の午前中でありました。

そして今は「もやもやさまぁ~ず2」を見ています。北品川の丸くなったレジェンド井戸おじさん。アーケードの洋食屋さんが美味しそうでした。


12:24 晴れてきました。


ちりじり。ちりじり。。予報通りです。洗濯物を外に出します。


12:28 あんまりお天気が良いのでカメラをもって近くの空き地にでかけます。


12:30 見上げる高さにあるコダチダリア


青空と雲も入りました。


通勤中に撮りたいなぁと思っていたのですが、こうして撮れるとウレシイものであります。


ツバキの生垣をバックに入れると花だらけで季節がわからなくなってきます。それもそのハズ。。日差しに当たっていると汗がタラタラと出てきます。


イチジクの実でしょうか。まるいクセにまるい雨粒を浴びています(笑)

最初はズームレンズで部屋を飛び出したのですが、せっかくなのでマクロレンズを取りに帰り再び空き地にいきます。小学生かい。。(笑)


12:55 ぷらんぷらーん。大好きなイヌホオズキを撮ります。


イヌホオズキは花柄(かへい)が少しずつズレているんそうです。ズレていないものにアメリカイヌホオズキ、テリミノイヌホオズキ、オオイヌホオズキなどがあるそうなんですが、これまで見た事がありません。


空からふってきた宝石を頂戴します♪もっと寄るには三脚が必要そうです。。カーボンは無理でもあってもいいかなぁ。。


12:58 やけに小ちゃくて低い子がいます。まだまだヤングなんだねぇ。と思ったら。。


綺麗に同じ場所から花柄が出ています。花は青ではないのでテリミノイヌホオズキでしょうか。小ちゃいのにオオイヌホオズキだったりするとちょっと「あにゃ?」という気持ちになりそうです。


13:08 アパートに戻ります。水たまりには空が落っこちています。拾いたい放題です。


13:15 ちょっと物足りないのでベランダにお水を少々。葉っぱの上と違ってまるっこくはなりませんが見飽きないものであります。

やはりお日様に当たっていると汗タラタラとなるくらいですので、お布団を干すことにしました。

えーと。。普通ならここで寝てしまうのですが、今日はねませんでした。えへん。


15:20 だんだんと夕方が近いことを感じるような日差しになってきました。横浜の本日の日の入りは16:35でした。


15:36 日の入り1時間前の本日のアイガーたちです。えーと。。懐中電灯は定的に電池が液漏れしていないかとか確認したりするのは良いですが虫干しの必要はありません(笑)


時々外に晒して、引っ込めたりヒットアンドアウェイを繰り替えし徐々にこんな感じになってきました。


16:17 窓の外はオレンジいろに染まりはじめました。


こうなると、銅も真鍮も同じような色合いになってきます。


16:18 いろんな匂いただよう森のなかまの部屋にもおかまいなしに入ってくるオレンジ色たち。


16:31 鉄塔が前にいますが富士山も見えました。富士山の左下には勢いあまってグネンとひっくり返る雲。雲たちが一番輝く夕暮れであります。


16:38 チリチリと赤く燃えている雲底。


そのチリチリを超えていく自衛隊のヘリコプター。


16:48 赤から青へとか支配権が変わる空はちょっとだけグレーっぽいのです。


16:49 でもすぐに青がやってきてしまうのです。

それでは!






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/11/13 なつみかんLv4が... | トップ | 本日のEiger 2015.11.21 夜明... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れた (ヒゲちゃん)
2015-11-15 21:44:42
久しぶりに青空が、雨上がりの感じも素敵ですね~。

植物も生き生きしているようです。

そろそろ紅葉も楽しみになってきました。
来週はカメラを持ってお出掛けしたいなぁ~。。。
返信する
本当ひさしぶり (森のなかま)
2015-11-15 22:47:35
もう思い出せなかったので過去天気を気象協会にみにいったら先週の土曜日の夜からどばばば。。あれ?でも傘さして会社いきましたっけ?とか(笑)

雨上がりにスカッと晴れて外に出る事もあまりなかったので近所でもいろいろ楽しめました。空き地って今も楽しいんですね。

はい。紅葉もたのしみですよね。混んでいるのは苦手なので近場で妙な楽しみ方をしたいと思っています。うちらも来週はおでかけしたいですぅ~♪
返信する
そういえば (ヒゲちゃん)
2015-11-16 21:44:45
銅製ライトを探しているときに、Ti4T(チタン)がある事を知りました。
以前、森のなかまさんのブログで、Ti4の
紹介をしていましたよね。

CQGの2AAAを持っていますが、ペン型って感じでは無いので。

どうですか?ペン型?
4sevensのペン型とJILライトのペン型も気にはなっているのですが…。
返信する
尋ねられてしまったので。。 (森のなかま)
2015-11-16 22:50:09
Ti4Tありますよ。手元に(笑)次回紹介するThruniteさんおライトです。
基本性能はTi4と同じなんですが球がXP-Lです。
真ん中のスポットが広い近場が見易い配光のものです。
1.5->3.0Vになったので全体的にパワーアップでTi3より使いやすいと感じる方が多いかも。

チタンはピッカピカの超合金ロボポリッシュです。仕上げは悪くないですが、ネジは以前のチタン製に比べてジャリジャリです。。でもリバースクリックスイッチで操作するので問題はないでしょう。本当にピッカピカですが、磨くのが趣味であればさらにピッカピカにもできるかもしれません。

重量はそれなりにあるので薄いシャツに刺すとベロンです。ズボンのポケットに前ポケットにクリップで留めるの好みでしょうか。

手元に届いたのはCWですがセンターの黄緑がけっこうきつかったようですが、小径リフに大型のLEDなので仕方ないかなぁと思います。前回と同じく中身はスクリューオフできるのでフィルターを入れたりはできます。

総合的には水準の高いライトだと思います。特にグロッシーなチタンが好みでしたら良いかも。。

って。。。レビューおわっちゃった(笑)
いやいや。。写真とってやります。。
返信する
すみま… (ヒゲちゃん)
2015-11-17 13:54:51
タイムリー過ぎましたね…

申し訳ないです。

紹介、楽しみにしています。
返信する
どういた… (森のなかま)
2015-11-17 20:41:13
後ろに立ってみているんではないかと思いました(笑)
いえいえい。早く書きたいんですが写真をどうとろうか。。。

などという高尚な悩みではなく。。。

単に腰が重いというか。。。

研磨という楽しいものが。。。

がんばりまーす♪
返信する

コメントを投稿

デフォ」カテゴリの最新記事