森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

夏のYUJI LED砲弾LED祭り♪

2018-07-29 16:23:32 | フラッシュライト
トラちゃ〜ん。トラちゃ〜ん。トラちゃ〜ん」と。。がん泣きぴよりん

数日でしたが30度付近の涼しさで体を休めることができましたが、再び蒸し暑さが戻ってきました。いかがお過ごしでしょうか。

こう暑いと。。何も考えずに手先を動かすようなことがしたくなります。別に手先が器用なわけでもないのですが。。

「あれ?。。これってガイドもストッパーもないから考えなしにやるとおかしくなるよね。。。考えろ。。考えろ。。。あっ!」

と。。結局のうミソを使うのですが、ちゃんと手順を踏んでいけば良いようなことはこなせば良いだけなので気が楽です。問題は。。ちゃんとそれを実行できるような技量があるか。ですが。。そういう事を考えても仕方ありません。


前回YUJIの高演色LED: YJ-BC-F5MMに載せ替えたR01Aの黒とTAN(色)を並べてみました。どちらも6年前に購入したものですがTANは森のなかまの不手際でコンバーターを壊してしまいました。今回ちゃんと動く黒を入手できたのでニコイチで復活させました。


しかも電球色の高演色LEDです♪
嬉しいことにYUJI 高演色LEDの記事を見て頂いた方から5600K, 3200Kの60度、45度のサンプルを分けて頂けました。ありがとうございます。


5600K-60度, 3200K-45度

実は。。この写真を撮った時は。。中途半端に壊れたコンバータで。。暗くなるはずの電球色が少し明るくなっています(汗)


こちらの方が色合いがわかりやすいかと思います。とっても好みの電球色であります。


左側はNSDL510GS-K1。こうして並べてしまうとちょっとピンク色っぽいように感じてしまいますが、好みの問題かと思います。


YJ-BC-F5MM 5600K-60度, 3200K-45度(5600Kはナースグッズペンライトを使いR01Aより明るくなっています)


NSDW510GS-K1, NSDL510GS-K1。


こんな色合いのなかで点灯してみました。どうでも良い話ですが。。森のなかまは汗っかきで腕時計をしているとベルトがクチャイクチャイになるのでナースグッズ屋さんで購入した懐中時計をしています。

一昔前の砲弾LEDよりも明るく色むらも少なく演色性も高いので森のなかま的には大満足であります。ただ。。やはり遅すぎたのか市場には改造しやすく確りした砲弾LED懐中電灯が急速に減ってきています。


こちらは。。。7年前に購入したエナランタンです。LEDを取り替えたりフィルターをつけたりとしました。今回は「エナランタン その4」になりますでしょうか(笑)
アルカリ乾電池を入れっぱなしにしていたら液漏れしてしまい端子がガビガビになってしまったので水洗いしてから磨いてみたりして復活させました。もちろんLEDは5600Kに取り替えました。


冒頭の「がん泣きぴよりん」はこんな風に撮ってみました。映り込みを意識させないのがブツ撮りのうまい人なのかと思いますが、うまくないので「がん泣き」にしてしまいました(汗)

えーと。。。何が言いたいかといいますと「小物であれば」立派な撮影ライトになってしまいました。復活させた甲斐があるというものです。


レッサーくんのような白眉を釣り上げて「おらおら」させてみようと思ったのですが。。


頭に埃をかぶってるし。。なんだか玉手箱をあけてしまった浦島太郎のようになってしまいました。釣竿をもっているのはギンちゃんですが。。


やっぱりトラちゃんはこの方がいいかな。。と。。役に立たないことばかりやっていますが。。。
えーと。。。何が言いたいかといいますと。。軽くてポンポン動かせるので小光源の位置を色々試行錯誤するにはもってこいです。。と。。とってつけたかのようなことを書いてみます


デーン。ヘッドを回転させて赤緑青のカラーフィルターを使い分けるギミックに目が行きますが。。渋い明るさh単三電池1本で延々と動き続ける不屈の懐中電灯Gerber Reconです。こちらもLEDの交換をやっていますこちらの製品はまだ売っています

この懐中電灯はホントに好きです。大して明るくない上に周辺光をカットして周囲を明るくせず前だけを必要最低限を照らしてくれます。


なんだかさっぱりわからないので。。。


赤緑青を増感して明るくしてみました。実際はこんなイメージです。

どーです(笑)

森のなかまは緑青を使うことは少ないのですが、先に寝てしまったワイフを起こさずゴソゴソとパジャマを探したりするときには赤が圧倒的に使えます。なんといってもどんな誤った操作をしても、これ以上明るくならないという安心感が頼れるツールとしての信頼感の証であります。ええ。。ホント嫌味でなくです。随分古い製品だと思いますが最初から完成された姿だったんですねぇ。


ベタ惚れのReconに高演色LED。Reconの用途をリスペクトすれば「より狭角」のLEDを載せてみたいですが。。ないものは仕方ありません。実は60度に交換したのち45度に再び入れ替えています。

Reconを愛する人と酒を酌み交わしてみたいものです。

それでは!

P.S.

月末の週末です 。もう7月も終わってしまい8月になってしまいます。。今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。現在受け付けている緊急救援は8件に達してしまいました。亡くなられた方々のご冥福と共に被災された方々のいち早い日常生活への復帰をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなも | トップ | 夏を迎えたノバタっくん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事