森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

GERBER RECON + NSDW510GS-K1

2015-06-28 17:36:39 | フラッシュライト
9:30 大好きな尾流雲がヘロロとしながら流れていきます。

朝は晴れていましたが2時半を過ぎたあたりから風が冷たく湿っぽくなってきました。お布団、洗濯物をしまい込みます。本日は良い子のお留守番です。いかがお過ごしでしょうか。


9:24 こんなに晴れていますが今日は急速に天気が変わるはずです。

唐突ですが本日から勝手に、そして不定期に「楽しい5mm砲弾型LEDシリーズ」を始めたいと思います。記念すべき第一弾はやはり。。。


全国に潜伏するRECONオーナーの方。毎日暗躍してますか?(笑)

昨今ではFireflyという概念が実装されるようになりRECONも明るく感じる今日この頃です。屋内で使う分にはさほど苦痛を感じる事もなく毎日便利に使っています。

毎日使っていると信頼する相棒でも色々と要望とかも出てきます。これを人に対してストレートに実行すると色々波風も立つわけですが、モノに対してはドンドン実行してみるのも楽しいわけです。

森のなかまの場合RECONに対しては「白が青くて色むらが多い」事がちょっと不満でした。


青っぽいのはスリットに黄色味の強いオレンジのLEE Filter(#206 QUARTER C.T. ORANGE)をセロテープで貼って対処していましたが、色むらを解消するには至っていませんでした。


9:29 東の空に北から流されて来た積雲が散り散りになっていきます。奥に見えるヌラーっとした層状の雲は高い位置にありますが、遠近法で手前のモシャモシャが高い位置に浮かんでいるように見えます。

そこに救世主登場です。「SUN UP ラバー ベルトレンチ」を二つ用意すると「ゆるみ止め」で固定されたネジ部をガツンと外す事ができます。

ゴムが強烈な匂いを発します。使い終わったら匂いを封じ込めるためにもパッケージは捨てずに取っておくと吉です。匂いの分だけ良い仕事をしてくれます。Surefire L4のヘッドも難無く分解する事ができました。


写真ではEAGTAC D25A Clicky Ti 2014のヘッドを分解しています(2015モデルが出ましたね)。このモデルはゆるみ止めでは固定されていないようですが、外すにはベルトレンチがないと無理っぽいです。


完全無欠のRECONを簡単に分解することができました。とてもシンプルな構成です。シンプルゆえ、壊れ難いのでしょう。
ここまでくれば後はLEDを交換する事ができます。今回は評判の良いNSDW510GS-K1を使ってみる事にします。


既にLEDを載せ替えています。本来はLEDと基盤の間に樹脂製のスペーサを挟み正しい高さと強度を与えるらしいのです。しかしLEDを外す時に穴の内側の銅箔まで持っていってしまい基盤の裏側でハンダ付けしても通電できなくなってしまいました。スペーサを諦め表側からハンダ付けしました。。。


ノーマル


NSDW510GS-K1 + LEE Filter(#206 QUARTER C.T. ORANGE)

写真で見ると「森のなかまさん。。微妙すぎるよ(笑)」なのですが、白の色むらはさっぱり無くなりました。ヒャッホーッ♪

NSDW510GS-K1の白色も綺麗なのですが、何となく相性も良いのでフィルターはそのままにしています。後日別のライトでNSDW510GS-K1の白さを見て頂きたいと思います。このLEDいいですね~♪


9:31 どんどん雲の切れ端が流れて来ては消えていきます。雲のファッションショーであります。

ただ。。指向性が広いのかどちらかというと拡散気味になってしまいました。森のなかま的には良いのですがRECONの本来の用途からすれば「周囲に光を漏らさず、最低限の明るさをスポッティに照射」が本懐であります。

でも。。気にせず使っています(笑)


単3電池1本に5mm砲弾1灯。しかもそれほど明るくない。でもこのRECONが好きです。実用や用途なんていうプラグマティズムめいたものは後で付ければ良いんです。好きな道具に手を入れて更に好きになる。。

正のスパイラル!

なんていうものが手元にあっても良いではありませんか。。


9:32 雲のファッションショーは一休みです。

この後、ワイフを見送り、正平ちゃんを見て、楽しい5mm砲弾たちの写真をパチパチと撮る森のなかまでありました。

それでは!

P.S.
今月も残すところあと二日。あれ?。。。来月は7月ですか?
夫婦揃って悩まされた咽頭炎もほぼ終息を迎えています。今月もなんとか夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りする事ができました。

受付状況:3,354億7,606万6,339円(平成27年6月12日現在)
受付状況:3,352億768万7,306円 (平成27年4月17日現在)
受付状況:3,346億8,795万3,689円(平成27年3月13日現在)
受付状況:3,344億1,461万7,753円(平成27年2月13日現在)
受付状況:3,342億4,924万2,686円(平成27年1月23日現在)
受付状況:3,339億7,845万9,909円(平成26年12月19日現在)
受付状況:3,337億4,619万7,397円(平成26年11月21日現在)
受付状況:3,334億5,502万1,663円(平成26年10月17日現在)
受付状況:3,330億8,156万8,381円(平成26年8月22日現在)

今月も4/25に発生したネパール地震への義援金にも半分を送ることにしました。インターネットからでもクレジットカードによる決済が可能です。国際会合により44億ドルが集まったそうですが政府見解によれば670億ドルという試算もあるそうです

また、屋久島町 口永良部島 新岳(くちのえらぶじま、しんだけ)の噴火災害義援金も受付を開始しました。

思い出や思い入れのある所に少しずつでも良いのだと思います。何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015/6/27 待ってたんでしょ? | トップ | 5.11 Tactical TMT PL + NSDW... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ (ヒゲちゃん)
2015-06-28 22:36:52
まるで小説を読むようなブログでした。

空とライト(5mm砲弾)と幸福のおすそ分け。。。

歳をとってイマジンの歌詞に改めて感動したり、震災や飢餓の映像に涙したり、
涙腺が弱くなったと照れたり…。

自分の目の前にばかり気を取られず、周りを見回すと、空がキレイだったり、自然に感動したり、趣味にドキドキしたり、結婚記念日を忘れた夫を仕事帰りに拉致し、横浜の某Hotelの54階のスィートでボー然とした夫を横目にシャンパンを開ける男前な嫁を見たり…

んん~なんだかです(笑)
返信する
あっ (ヒゲちゃん)
2015-06-28 22:46:49
ガーバー意外とイケるライトありますよねー。
インフィニティを新旧2本持ってます(笑)
実は3本あったのですが、イジリ過ぎて壊しました…(・・;)
リーコンも、悩んでいました。
やはり、青みが気になりますか、インフィニティも青みが気になります。

しかし、分解中に壊したので、再チャレンジにビビってます。
なかなか上手くほじくり出せない…。

MODの道はまだまだ遠いみたいです(笑)
返信する
あわわ。。 (森のなかま)
2015-06-29 00:12:58
なんだかスリリングでセクシーな展開になっていますが(笑)結婚記念日おめでとうございます。54階というとランドマークでしょうか。。。両親と泊まりましたが雲に近いですよね。。しかし。。かっこいい奥様ですね。

書きたいものが複数あって、あたまがボーッとしてきて色々面倒になると時々パラレル進行する事があります。ライトネタで来てくれた方には迷惑な展開ですが、読み飛ばして頂ければよいかなというスタンスです(笑)確かに歳をくったせいなのか涙もろくなってきています。。

私もSunwayman R01Aは2-3本壊しました。結構ブルーになるんですよね。。。ハンダ吸い取り線の使い方のコツが分かって来たのか最近は臆せずいけるようになりましたし、引き返すポイントも何となく分かるようになってきました。

インフィニティは持っていないのですが3本おもちだったとは結構お気に入りのようですね♪
電球色のNSDL510GS-K1がEiger高演色の赤みを強くして薄くしたような面白い色合いなのですが、慣れると結構いけたので気になるようでしたら10個単位で取り寄せてみてはいかかがでしょうか。気に入らなくても白とミックスすると。。。おっと。。次の次のネタですので。。。このへんで(笑)

RECONはベルトレンチで開けてしまえばLEDの載せ替えは難しくないですが、回転フィルターを外す方法はよくわかりません。
奥まった位置からLEDを照射するのでせいぜい3-4ルーメンですので、もう少し鋭角なLEDで色むらの少ないものがあれば再度やってみたいです。

P.S.
えーと。。私なんかより十分モッダーだと思うんですけど(笑)好きなものを楽しく使っていきましょう!
返信する

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事