森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

infirmiere ナースグッズペンライト大判花柄(ショート)

2018-05-27 16:14:34 | フラッシュライト
オプションのうさぎさん盛り

なんだか普通に夏ですね。ビール飲むちょっと未来の自分のことを考えています。いかがお過ごしでしょうか。

本日はちょっと変わったペンライトを紹介します。もしかしたら病院とかコードブルーでご覧になっているかもしれませんが。。。


以前から興味のあったナースグッズのペンライト。楽天でもアンファミエ infirmiereさんが使えるようになったので購入しました。ラバー調の塗装で滑りにくく、カラフルなのが新鮮であります。


このペンライト。。LEDでなんと単4電池1本で動きます。だから短いです。

森のなかまは懐中電灯が好きで専門メーカさんが作る単4電池1本で動く小さいキーチェーンライトはたくさん紹介したりもしました。
大抵のLEDは3V近くの電圧が必要ですので1.2Vの充電池などは昇圧ということを電気回路でやってあげないといけません。面倒だしお金かかりますよね。
なので大抵のペンライトはは1.5Vの乾電池を直列にいれて、制限用の抵抗器などを入れて簡単に作るか、1.5V付近でも伝統できるようなフィラメント式の豆電球を入れるものが殆どかと勝手に思っていました。

しかし。。。時代は違うようです。そして。。柄がたくさんあってなかなか楽しいです。

ローラアシュレイ
大人っぽいレース柄とシルエットねこ
サンリオシリーズ マイメロ(スイーツ)はかなりグッときます(笑)
リラックマ

手当たり次第にバリエーションをリンクしてみましたが、単4電池2本ものは柄のサイズも大きく楽しいものが多いです。悩みますね(笑)


左からトラちゃん。ナースグッズペンライト。MAG LiteのソリテアLED。JETBeam SE-A01(高演色219版)となります。
ソリテアはツイスト式といってお尻にスイッチは無いタイプです。
単4電池1本で動く小さい懐中電灯のなかではやや長めですがストロークの長いスイッチがありながらもこの大きさとスリムさはショートサイズのペンライトと呼ぶにふさわしいものだと思います。


うさぎさん。。なんだと思いますか?
ペンライトやペンのクリップに差し込んでグリップを増すためのものとあります


うさぎさんがトレードマークのLumintopのIYP365にペコ。


あはは。かわいいです(笑)といってもIYP365のクリップだと薄くてピタリと止まってくれなかったです。でもなかなか捨てがたい姿です。


こちらはナースグッズペンに付けた姿です。ナースさんのポケットにうさぎさんが付いているのを見つけると入院中の子供さんとかニコッとしたりするのかもしれませんね。

もうちょっと生々しい話ですと。。あかぎれした指だと紙ってめくり難いじゃないですか。このうさぎさんがあるとあーら不思議。あんなにめくりにくかった薄いものがスイスイとめくったり、取り出せたりします。なかなかの優れものです。

「指に唾つければいいじゃん」というかもしれませんし、「数が多い時は指サックを使うよ」と色々あるかと思いますが胸元のペンで済ませられるなら、それもいいじゃないですか。


スイッチは綺麗にメッキがかけれています。カチンと音がするまで押し切れば常時点灯になりますが、半押しすればモーメンタリで押している間だけ点灯となります。かなりセンシティブです。消灯するためにもう一度押し直す必要がないので、ちょっとした確認では重宝します。


森のなかまには使いこなせんませんが、ナースグッズペンライトでは標準の瞳孔径スケールがつきます。こちらのページをみると。。やはりひと昔前のLEDは青白くて必要な情報が読み取れないのと明るすぎることを挙げていました。後ほど紹介しますが、こちらの製品はかなり赤っぽい電球色です。


そして通常の4センチまでのスケール。熟練すれば3センチと4センチの違いを違いを体に叩き込めるかと思いますが、とっさの時にこう言った補助機能があると何かと頼りになります。



1メートルくらい離れた壁を照射した例です。肉眼で見るともっと明るく色もこんなに濃くはありません。ただしニップル球などに比べると明るいでので瞳孔径の計測や狭い場所を観察するような使い方には、もっと暗くてもよいのもあっても良いのかもしれません。

ただ、ニップル球のように切れて使えないことがある。または夜勤での使用などを考えるとこのあたりの明るさは使い出があるのかもしれません。

医療従事者ではない森のなかまからすると、強いスポットや色むらもなくフワッとした配光は近場での作業にはとても使いやすいものと思いました。


以前から使ってみたかったペン用のオーガナイザーです。ペンライトなどをシャツの胸ポケットにさすとクタッとしてしまいますよね。

このオーガナイザーに刺してからポケットに入れればそういったこともありませんし、バックインバックみたいに必要なものの入れ替えが簡単なところも見逃せません。

またノック式のボールペンを引っ込め忘れていたらインクがシャツについてしまった。。。なんていうことこも防げます。


森のなかまはペンタイプの電子タバコをさしています。合成皮革なのでリキッドが漏れてもさほど気にしませんし、洗えばよいだけです。探せばオーガナイザー自体を胸ポケットにクリップで固定したり、使い捨てのもの。高級な革でできたものなど様々なものがありますので用途応じて探してみてください。

一ヶ月くらいそのまま使ってみましたがナカナカ良い懐中電灯だと思いました。シングルアウトプットで手元を照らすだけに特化したものと考えると道具として使いやすいです。そしてメカメカいかつくない柔らかい感触とルックスは多くの人が抵抗なく使えるものだと思いました。

唯一ネガティブな事があるとすれば。。やや軽快なルックスな割に金属製なのでやや重いことと(電池なしで28G)、誤点灯防止ができないこと。
でも。重いと言っても単4電池一本クラスですので疲労につながるほどではないですし、ペンライトですから胸ポケットにさして使うことを考えれば的外れな心配でしか無いのかもしれません。

さて。。。

程よい明るさと綺麗な配光で気に入ってはいるのですが、先日高演色の5mm砲弾LEDを入手してしまい「やってみたい」と思い改造してみました。


LEDユニットはヘッドに押し込まれているだけです。電池をセットすればスイッチ側のスプリングでテンションがかかるので脱落することなどは無い構造です。そして分解しやすい。うれしいです。

ユニットのケースの接合部もスナップ式なのでパカッと簡単に別れました。
基盤が小さいのでちょっと面倒したが比較的簡単にLEDの交換ができました。

 
製品本来のLED。YJ-BC-F5MM BC-5MM。
かなり。。。明るくなってしまいました。とても瞳孔径の検査にはつかえません。。ただ。。5600Kの昼白色の高演色LEDのおかげかスッキリと綺麗な色合い。本末転倒になってしまっていますが医療従事者ではない森のなかまには、これもいいかなぁと思いました。


製品に採用されていたLEDです。白い乳白色の樹脂でソフトに光を拡散させていたんですね。明るさは多少落ちるものの瞳孔径などの用途を考えると適切な選択だと思います。


上の写真は部屋の明かりを消してこんな風に5mm砲弾LEDだけで撮ってみました。トラちゃんのほっぺの赤とかなかなか良い感じでに出ていると思います。


コロンとした姿が愛らしいです。

一般用途は異なる目的で作られたプロフェッショナルたちのためのペンライト。無粋にも改造してしまいましたが。。

懐中電灯というとても狭い窓からですが、そういった特殊な用途の道具に触れてみて普段は伺い知る事がない世界を少しだけ垣間見る事ができたような気がしました。

それでは!

P.S.
赤十字運動月間の今月も夫婦揃って日本赤十字社を通じて義援金をお送りすることができました。現在受け付けている緊急救援は前月と同じく5件です。

何かの折に検討してみて頂ければ幸いであります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与 勇輝 展 | トップ | ぽやーん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラッシュライト」カテゴリの最新記事