森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

真鍮のスパイキ

2022-04-03 15:07:10 | 道具
春のスパイキ祭り。。うん?

パラコードの編み方を調べて、海外の動画とかをみていると、棒みたいな道具が出てきます。なんだかよく分かりませんが、便利そうです。

コードの両端にループを作りたかった時に調べていた時に、道具の捩り線を解いたりする道具ということがわかりました。スパイキというようです。世の中知らないことばかりです。


ステンレスや木材が多いのですが、ダメもとで「真鍮 スパイキ」といれて検索してみると、ありました。長期在庫の発掘品らしく、お値打ち価格ですが、送料が結構するので、長い間悩みました。先日、色々あって他のものと一緒に購入しました。


どれくらい、真っ黒になっているのか楽しみにしていたのですが、それほどでもありませんでした。


程度の軽い方を残し、耐水ペーパーでシャカシャカ。。。うん?シャカシャカシャカシャカ。そしてシャカシャカ。。事情があって2日にわたって磨きました。


編み込んだコードの隙間に差し込むため、カモノハシのクチバシのように、扁平しています。なので、手の感覚を頼りに、シャカシャカやります。
光らせるだけなら、コンパウンドで磨けばおしまいなのですが、捩り線を解くような用途から、表面は滑らかになるようにしたかったので、目立つ凹みや傷を結構真面目に消しました。


菱目はヤスリをかけられませんので、歯ブラシとコンパウンドで。。やりすぎるとエッジが眠くなるので、ほどほどに。。。


平日の仕事で疲れ切っているのですが、こういう作業は別腹です。シャカシャカやって、面が平滑になっていくのをみると心が満たされていきます(笑)
あとは、我流なりにも、使いながら自分のものにしていけばよいんだと思います。


取手紐は、後で考えましょう。紐。。。


先日紹介したKeyUnity KF00。こんな婆娑羅(ばさら)になってしまいました。こんな言葉を使うのは「逃げ上手の若君」を読んでいるのがバレバレですが。。。
12mm幅のシャックルを使ったのですが、余裕があり過ぎてカタカタいうので、間にマイクロコードをひっかけるような形にしています。


シャックルを指で挟めば、片手でツイストしたり、コードに指を入れて使うとそれなりに使いやすと、自分自信を騙しています。


タキザワさん。その後シリーズ、その3。安定域に入りました。そういえば、この子もデッドストック品でした。バブルの頃に採算度外視で職人さんたちが作ってしまった真鍮製のボールペン。


仕事で頭ばかりか、体全体が知恵熱を発するので胸ポケットに入れとけ!といれていたPLOTTERのシャーペン。こちらは、現行品なので近々には無くならないでしょう。
放置しておいても、勝手に変色していきますが、触って互いに体温を交わすと、なんとなくいい感じがするような気がします。


真鍮&銅のFW3A兄弟。放ったらかしにすると、ノペッとつまらなそうな表情をするので、ポケットに突っ込んだりしてやっています。


こないだの春の嵐。風速30メートルにはならなさそうでしたので、久しぶりに雨晒しにしました。この子のスイッチは防滴はそれなり。面倒見きれない人はやらないほうが良いでしょう。普通しませんが。。

それでは!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コケコッコ | トップ | お久しぶり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒゲ)
2022-05-10 16:45:36
自分にはクボタンにしか…

間違えない様にします。
返信する
Unknown (森のなかま)
2022-05-11 00:25:59
職質うけたら、どう説明してもクボタン扱いですね。まちがいなく。。

編んだものを、しごいて、編み目を鳴らしたりするのにも使うのも、良いかもしれません。

送られてきたものをそのまま、送りましたので、気がすむまで磨いてください。時間ができた時でも。。。
返信する

コメントを投稿

道具」カテゴリの最新記事