森のなかまと楽しい10Holes

手のひらにすっぽり隠れてしまう小さい楽器10Holesについてボチボチと

夕飯調達と宿題

2024-02-25 19:08:12 | 工作
これでも、いろいろ試してるんです


金曜日は、ワイフはお仕事。ならばと、宿題をひとつ片付けます。先日作ったサンプルをもとに、ベルトを編みます。遊革(ゆうかく)は、前回のものを流用します。緑と赤で、補色の関係なので、これくらいならワンポイントとも言えないこともありません。
チプカシのLTP-V001L.GL(レディース用)。小ちゃいですが、文字盤が大変みやすくて、音も静か。これが3,000円以下なのです。良いものをお作りになっていますねぇ。


土曜日。砂風呂でまったりする巨神兵の近くに芽がでてきて、ますますジブリ風になってきました。春ですね。

ワイフが職場の女子会のため、森のなかまはお留守番。夕方からなので、夕飯もピンです。簡単に済ませてもよいのですが、なんだか光りものが食べたいです。ならば、いなげやにいきましょう。


河原ではカラスムギがスクスクしています。


葉っぱもすくすく。春ですね。


カラスノエンドウたちが、盛況で、花をつけていました。よくみると、お食事中の子たちもいて、春の先発隊の食堂を担っていました。


久しぶりに晴れた感があります。1本目の橋を渡ります。


ふぐりくんたち。カラスノエンドウが幅を利かせていないところで、こっそり咲いています。この子たちも春の食道屋さんですね。


あっ。気づいて戻ってきてくれるといいですね。


2本目の橋を横切ると、ナズナたちが歓待してくれました。


ここいらで、えっちらと曲がり、いなげやへ。
シメサバありました。こんなにいらないんだけれど、と思いつつ、小さいのもないので、カゴへ。
お惣菜コーナーで、揚げ物を一つ。そして、まるちゃん「沼る」という新商品が、お手頃価格であったので、カゴへ。


3本目の橋を渡ります。ここのボルトとナットは見応えがあります。


雨ばかりふっていたので、水たまりも元気がいいです。


水たまりに、川の水面と、今週もキラキラする水面をみることができました。

洗濯物をたたんで、お風呂を掃除して、ついでにシェーバーも洗浄に、布団乾燥機もかけましょう。その他、いろいろやって、編み始めます。


尾錠側を編んだら、おなかが空いたので、宴をはじめます。年末に買った4合瓶。二口くらいしかのんでいなかったので、これと、特別なビールを用意。

シメサバ。あっさり系だったのか、全部いけてしまいました。日本酒との相性も良いのですが、一番日本酒との相性がよかったのは、前日のバター醤油野菜炒め。1 + 1 = 2ではないこの組み合わせ。久しぶりに1合くらいをいただきました。


今朝、朝ご飯をたべてから、6時側も編んだので、遊革を編みます。2mmのコードを2本を芯紐にして、0.75mmのマイクロマクラメで平結び。今回は2色にしてみました。ジグザグになる紐と、芯紐の色を同系統にすると、こんな風に、端っこのステッチだけが浮かび上がります。
芯紐は編み紐のところから、互い違いになるように、切ってしまいます。


互い違いにした結び紐を、本結びをして、強引にループにします。このとき、左右どちらの紐を上にまわすかで、輪っかを閉じるところが、思ったように合わず、どんどんずれていきます。
そういうときは、結び始めの紐の上下を入れ替えるとうまくいくようです。


こんな風になりました。上手くやれば、焼き止め位置は、肌に接触しない位置になりますが、素人のやることなので、いろいろあります。


ということを、過去の経験で学んでいましたので、裏表をグルンと入れ替えました。意図した編み目が面に出ました。黒のストックがあったので18mmの尾錠を使いました。


あーでもない、こーでもないと、サンプルをつくり辿り着いたのは、結び紐にネイビー、黒。芯紐に、この時計(AQPK402)の秒針と同じ黄色にしました。この子も随分、ベルトを編む相手になってくれました。DATEやソーラがないものを選んだので、シンプルそのもの。薄くていいです。

もともと、NATOベルトでしたので、シックなものより、男の子チックなのにしたかったので、こんな風になり、結構まんぞくです。

それでは!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおむね川沿いのおさんぽ | トップ | ぽこん! 2024 と、今週のベルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事