きままDays

 家族とワンコとできままに過ごしています。人生ポジティブに生きたいですよね♪

桜の淡雪寒

2009年02月17日 | 料理レシピ【スイーツ】
 どんなに些細な仕事でも、細く長くやっていると広く深くなる。

仕事だけじゃなくて、すべてにいてそうですね…

また新しい季節がめぐってきそうな、生暖かい風と一緒にちょっとした変化がやってきた。

1つはたまにじゃなくてフルタイムで働かないかというお誘いと、もう1つはみんなのまとめ役と世話役の仰せつけ。

同時に一緒にはできないじゃん 体が2つあったらなぁ~ 悩むなぁ~



いつまで考えていてもラチあかないんで、季節のお菓子を作ってみた。

桜の花の塩漬けを使った 桜の淡雪寒




今年の冬は、横浜では雪を見ないまま桜の季節かしら…

     塩漬けの桜の花を水でもどす。時が経っているのに鮮やかなピンクのままだった。

         
           レシピ        
      粉寒天       3g
      砂糖       50g(甘めが好きな方はもっと増やしてね)
      水       200cc
      卵白       1個分
      レモン汁      少々
      ホワイトキュラソー 少々
      桜の花の塩漬け   8個

・桜の塩ずけを水(分量外)で戻しておく。
・鍋に水と砂糖、粉寒天を混ぜトロッとするまで煮る。
・ボールで卵白を角がたつまで泡立てレモン汁をすこしづつたらして混ぜる。
・そこに鍋の寒天液を少しづつ入れてまぜ、キュラソーを最後に混ぜる。
・寒天型のを水でさっと洗い、桜の花を敷き、その上に淡雪寒を流しこみ、冷蔵庫で固めます。


                              




☆ ふろく ☆



2月14日(土)バレンタインの日

恒例です、ディズニーリゾート
今回はディズニーシー
一緒のお相手は
お客様

やっぱり不景気なのかしら…
この日にもかかわらず、空いていました


どんなもんか分からずに並んで乗ったタワーオブテラー
思いっきり叫ばしていただきました 


「きゃあぁぁぁ~っ


 
ディズニーのお土産は、デザインがシンプルなものが好きです。ミッキーチョコとプーさんのフィナンシエ。プーの笑顔がたまんない







にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに1クリックいただけると励みになります



レシピブログのランキングにも参加中♪ よろしければこの文字をクリックしてくださいね♪




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全粒粉入りのウインナーロール | トップ | 合挽き肉のお食事パン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~♪ (夢子)
2009-02-18 11:23:10
桜の花びらでとっても春らしく感じますね
淡雪の白さに、映えますねぇ

ルイさんも塩付けはお手製ですか??
夢子も花びらの塩漬けを毎年作りますが
色がイマイチになります・・






返信する
夢子さん (ルイ)
2009-02-19 06:53:01
桜の花の塩漬けと桜の葉の塩漬けは、たまに作りますけど、これは市販のものを使っています。

自家製もこんなにいい色に保存できたらいいですけどね~
返信する

コメントを投稿

料理レシピ【スイーツ】」カテゴリの最新記事