softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

さまざまなきづき

2013-07-28 14:37:40 | うみ
がりは毎日4キロほどの道のりをちいさなすけぼーでのんびり来るわけですが、
へたくそとはいえ毎日乗っていると若干の進化もあるのです。
自分で進化したな、とおもったのは前から車が来た時、いつもはすけぼーからおりていたのですが、
ここ最近はすけぼーにのったまますっと横に避けるだけになったのです。
この調子でさらに進化して前から車が来た時にぴょーんとジャンプして飛び越えたり、
ガンをつけて車の方を避けさせるレベルになれたらとおもいます。

さて毎日乗っていると普段は気にもしなかったアスファルトの状態がとても気になるようになってきました。
アスファルトがすべすべだとすけぼーはまるで伸びるかのようにすーっと進むし、
反対にざらざらだとがこがこして進まないし乗り心地も悪く、しかも音もうるさいのです。
そして度重なる道路工事によってすべすべとざらざらがまるでパッチワークのようになっており、
それにともなう段差もあったりでなかなかに気を使うわけなのです。
近頃は道を歩いていると、ここは乗れそうとかここは無理とか人通りや車の交通量なんかも考えながら
なんとなくジャッジできるようになってきました。ちょっと進歩です。
またすけぼーに乗り始めてから、そふつが扱っているモノに対する自分の中での再評価ができたり、
またこういったモノがあるといいのではないか、という気づきがあったりします。

そういえばiPhoneを手にいれてから写真を撮るようになったわけなのですが、
すると今まで気にもしなかった対象の切り取り方とかどの瞬間をチョイスするのかとかの視点が必要なことに気づきました。
そうすると写真を見るとうーむなるほどとか思ったりするようになったのです。
そふつのお客様で山田周平さんという写真家がいらっしゃるのですが、
その独自の視点は本当にすごい、と思うのです。きっとすごいレベルの気づきをする方なのだと思います。
http://shuheiyamada.com/

そんなかんじで世の中には実に様々な気づきがあるとようやく気づいたがりなのですが、
どんどんレベルを上げて最終的には激辛カレーを食っても服に活かせるような気づきができるネクストレベル状態に突入したいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿