softs日記 blog版

そふつ日記のblog版です。よろしくね。

ぬった

2010-01-03 15:03:34 | Weblog
ほんじつあさ、母がリアルみっきーまうすの出入り口を探しているとき、
軒下から数年前家の外壁を塗った白いペンキの残りを大量に発見しました。
母がこれで外壁のいたんだ箇所を塗って欲しいと言うので、
がりは100円ショップにはけを探しにいきましたよ。
店内をいろいろ物色した結果、一番具合の良さそうなのが照り焼きとかする為の料理用のはけでした・・・。
照り焼きと家の塗装が一緒?と一瞬考えましたが、
がりはそふつアイテムをセレクトする時、ブランドじゃなくアイテム単体としてみてどうか?
ということを常に念頭に置いていることを豪語していまして、
これはただ単にはけを選ぶという行為なのではなく、
お正月そうそうにそふつ、そしてがりの真価が問われてることに気付き、
「ぬる」という行為は一緒だし、商品としての分類も希望通りの「はけ」であること、
そして照り焼きのアイテムが家の外壁にも通用することを証明しなければいけない使命感も感じ、
前向きな気持ちでそれを数本買ってきました。
最初はちょびちょびと丁寧に塗っていたのですが、
寒いので早く終わらせたい&元来のおおざっぱな性格も影響し、
ペンキをべっとりとつけざーっと塗るスタイルにあっさり変更。
養生もなく(というより忘れていた)原液のまま(終り間際になって薄めなきゃいけないのに気付いた)
患部にダイレクトに塗りこむ行為は家を塗っているという高尚なDIY感はなく、
一分の一スケールのプラモデル「とてもふるくぼろいいえ もくぞう にかいだて」
をてきとうにぺとぺと塗っている気分でしたよ。

え、できあがりはどうなのかって?

例えるなら、とそう、というよりも、ぬりえ。

只今のそふつ音楽「トニック」メデスキ、マーチン&ウッド

最新の画像もっと見る

コメントを投稿