いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

渓谷は良い物ですが

2010-08-29 | 滝を見よう

 けっこうな水量でございます。狭い岩の隙間から轟音とともに流れ落ちる大量の水。それなりに離れているのに水しぶきが飛んできてコレがまたちょっと心地よいとか。4km程歩いてきた後には何よりの清涼剤ですな。ということで仙娥の滝です。にしても今日もやっぱり暑い・・・

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 微妙な回数が残った18切符。消費計画を立てるわけなんだけど、けっこうあちこち行ったから程々のところがなかなか見つからないなぁ。ということで、今回はちょっと近いからって避けていた山梨県をターゲットに捜索。そしたら昇仙峡とかいうのがでてきて、甲府まで行けば後はバスがあるらしいと。甲府だと・・・往復で十分元は取れる。時間も十分に取れる。ンじゃ行きましょうか。
 つくば-南流山-西国分寺-甲府とつなぎ、9時半前には甲府駅前に到着。バスが45分とのことで、小腹を満たすために駅前のMcで腹ごしらえ。バスに揺られること30分。昇仙峡の入り口に到着。県庁所在地の近郊なのに道が狭いね・・・。後はゆっくり渓谷散策。
 普段は一般の車道になっているようなので、しっかりした舗装道路。なもんだから、渓谷と言うにはちょっと川に遠いなー、でもずっと木陰なのはGood。所々に奇岩の名称が書かれているんだけど、何をどう見ればそう見えるのかわからないものも多々ありましたね。一昔前の解説板も残っていて、そちらには謂われとかもあったのですが、何かにつけて押しつけがましい文句が載っているあたりが時代を感じます。
 入り口から歩くこと70分。あれ、意外とかかってる・・・。仙娥の滝に到着。この渓谷、岩の合間を川が流れているような感覚がずっと続いてると思っていたんだけど、滝もやっぱり然りで。滝の部分だけが浸食されたんだね。
 すっかり汗だくになってどうしようかと悩んでいたところに、CrystalSoundとか言う場所があって、たまたま今日は入場無料だというんで入ってみました。やっぱり涼しい(こら)。水晶とかの原石がゴロゴロ置いてあって、その綺麗さにびっくり。つか、原石でコレだから・・・。この原石にはすさまじい値段が付いているんだそうな。大学時代の地学の授業をちょっと思い出すなー。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿