いくつかの空

  見上げた空や町の様子を、写真とともに綴っていきます。
  Since 2006.12.06
  JAY

夜明け間近

2008-12-21 | 観光地など

 夜明け直前の空。うす紫色~桃色の微妙な色合い。そして隙間から漏れる光芒。夜明けって、眺めているだけで、頑張ろうって気になるのはどうしてなんでしょうねぇ。層積雲がたなびいているのは、どことなく古典の授業を思い出します・・・

/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄

 6時過ぎにホテルを早々にチェックアウトしライトレールで岩瀬浜へ。7時20分過ぎあたりが日の出になるはずなので、海岸から眺めようと思って向かいました。このあたりの切り立った山って、山のないつくばからすると相当異様な光景で、ぼーっと見とれてしまいました。ただ、富山駅を8時8分発の高山本線の列車に乗る予定だったので、そのためには岩瀬浜を7時31分発のライトレールに乗らなきゃダメで、この写真を撮っているのが25分。ギリギリまで粘ってダッシュで駅へ向かいましたとさ。
 あとは高山本線で周辺の渓谷美を堪能しつつ岐阜~大阪へ。それにしても高山周辺にも雪が全くなく、少しは雪景色を堪能したかったのに残念でした。もっと遅くないとダメなのかぁ。珍駅名の定番とも言える打保や下呂もうろうろしたかったけれど・・・まぁ、停車時間も短かったからしょうがないやね。
 大阪では友達と焼き肉をたらふくいただきました。最近こういう物にはお金をかけたい年頃・・・というか、お金がかかってもさして抵抗が無くなってきました。ちとマズい傾向ですかね。
 上越線といい高山本線といい、景色が綺麗でしたねぇ。また何度か乗ってみたい路線です。真冬や真夏がいいなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿